読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

立ち食いステーキとか雪の女王とか。【追記しました】

たらたら のんだりたべたり

ステーキは座って喰いたい…とテレビをみて思いました。

 

近頃(いや結構前からかも)たまにテレビのニュースもどき番組をみると、やたらと立ったまま飲み食いする店が紹介されてる場面に遭遇する。立ち食いソバとかじゃないですよ。

イタリアンとかスペイン料理とかを立って食べるで、酒をのむ。そんな店を最近やたらテレビでみる。

安いのがウリらしい。まぁ昔から立ち呑みの店もあるしね。短時間ですませたいならそれもいいのかもね。ワシはしょっちゅう飲みにいくわけじゃないから(←ホントですよ!いや、主観で)、たまの呑み会は座りたいけどね。と思って流し見ていた。

 

が、今日はステーキだった。ステーキを立って食う。

300gから。インタビューを受ける老人、老婦人…。ホントかよ…。

いや、うちのかーちゃんもこの間自分と一緒にステーキ食べましたけどね。小さいヤツ。

 

そうまでして安くステーキ喰いたい人、そんな多いか、この日本に。

イタリアン、スペイン料理までは、食事はツマミ的な役割で呑み会としての立ち食い立ち飲みならまぁアリかな、という印象もあったんですが、ステーキって食事じゃね?と思うわけです。居酒屋のメニューの中にあるサイコロステーキと違って。300gの場合。

食事は座ってしないかな? 立ち食いソバ以外。日本の場合。

でもこれから3店舗から30店舗に拡大予定ですって。怖。

あ~立ち食いステーキの店に行こうとか人から誘われませんように!と祈りました。

 

ついでに最近やたらテレビでみるもう一つの件も思い出しました。

今、映画館でやってるらしいディズニー映画の件。

ホントにみんな映画館で大声でそろって歌いたいですか。ほんとに?

あくまで子ども向けイベント?

自分が子どもでも御免こうむる!って感じだけど、それはおとなしめな子どもだったからか?いや、歌うのは好きですよ。好きだけど、映画館でみんなで歌いたくはない。

なに?そういう宣伝手法なの?やたらニュースもどき番組で取り上げること自体が新しい宣伝手法なの?

 

と実はもうずっとモヤモヤしていた。

そしたら、はてなでいつもいつも読むのをすっごく楽しみにさせていただいてる御方(IDコールしていいのかどうか…わからないのでとりあえず自粛)が…さっき、この映画館で歌う件について語っておられました。

う…うれしい。

さすがです。私よりもずっとずっと素晴らしい文章。感動です。スッキリです。

(あとでゆっくりと引用スターをつけにいくの…。あ、ストーカーではありません。大丈夫ですよ。)

 

でも、ついつい自分もテレビで立ち食いステーキ店を見ていたら抑えきれなくなり、映画館で歌う件も書いてしまいました…。

 

(あ、映画の内容を否定する意図はありません。

映画のファンの方、誤解なさいませんように。

映画はみておりません。今後もみる予定はないです。)

 

なんだろな…時代は変化してワシは取り残されておるというだけのことなのかな…。これが老化なのかな。

どこかの巨大勢力陰謀とかじゃなくて?

妄想激しすぎ?

 

今のところ変化せず、私の身近にある確かなものを今日の反動としてのせます。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140525184851j:plain

ぼんじりです。塩です。

(5月末日にのせた→)バスペールエールの生がある近所の焼き鳥屋に行くと最初に頼みます。

大抵、おまけに隣に野菜をのせてくれます。

「野菜食べろ」というマスターの心遣いでしょうか。

だから「ミニサラダ」もミニじゃないのかも…だから山盛りなのかも。

 

ありがとうマスター。

ゆっくり座らせてくれるし、いつでもマスターが好きなレッド・ツェッペリンが流れてるし(←一緒に歌ったりなぞしませんぞ)、マスターが入れてくれるビールの泡はいつもいい感じだし、食べ物全部うまいし、大好きだ。

いつも心の片隅でマスターの健康を祈り続けております。

 

 

【追記です↓】

えへ。IDコールしてよいっぽいのでしてしまいます。

花梨さん(id:hate7510)、ありがとうございまーす。

花梨さんの「アナ雪合唱事件」に関するお言葉はこちらです。

→ http://karin.hateblo.jp/entry/2014/06/02/162853