じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ゆとりなかった。

目標「ゆとりあるオトナ」を4月の誕生日にかかげていたのに、本日は焦りまくりでした。

 

夜、集荷にきてもらうことにした絵(2枚)の額を今朝から作りだしたせいです。

なぜ前日にせめて半分くらい作っていなかったのか!

誕生日の目標はどこへいった!?

まだ一ヶ月くらいしか経ってないのに!!

と己にツッコミをいれながら、先週買ってきた木材をノコギリで切りました。

 

ニスを塗って乾かして裏面ぬって塗って乾かして、を二度塗りして、板を作品につけて、なんちゃって即席額のできあがり。

(最近、仮額に頼りまくっていたので、木材で作ったのは久しぶりでちょっと楽しかったです。)

 

用意しておいた段ボールを刻みまくって無理矢理梱包。

焦り過ぎて、梱包前に作品の写真を撮る予定だったのをすっかり忘れる。

ゆとりなさすぎ!

 

集荷を頼んだ時間の10分前に梱包終了。

ひゃー。

何故か頼んだ5分前に集荷のにいさんが登場。

ひゃー。

ゆとりって何だ!?

 

とにかく、無事作品をおくりました。

 

やったー。

ビール飲む!

f:id:Strawberry-parfait:20150523215335j:plain

近頃、再びのキリン押しです。

実家がキリンだったからか。人は原点に戻ってしまうのか。

 

更に、ノコギリも手動だったし、ニスを乾燥させてる合間にちょっとハードなバレエのクラスにも出てきたしで、乳酸がたまりまくっている気がしたので(という言い訳の元に)、キレートレモンサワーを飲みました。

f:id:Strawberry-parfait:20150525223351j:plain

キレートレモン大好き。クエン酸2000mg! 神!

 

 

そうそう、今日は久々に「地震だよ!」というメッセージをヒトのスマホで聞きました。

バレエが終わった直後だったので、「汗だくの稽古着で逃げるのはちょっとね…」と話しながら慌てて着替えました。

 

着替えながら、例え電車が止まってても帰宅に支障はない…とにかくさっさと戻ってニスの2回目塗って額つけなきゃ…額つけなきゃ…と頭の中はそればかり。

 

周りでは、電車の心配、子どもの幼稚園へのお迎えの心配、2011年の時にどう苦労したかという会話が。

 

ああ、私、2011年の時も(職場ですぐに地震対応の業務についたり慌ただしかったものの)、帰宅には電車は無関係なので一切心配せず、家族の心配も一切せず(オットもハハも大きな地震だからって慌てる性格ではなくて、冷静に適切な対処をしているはず)、ひたすら、仕上げ間近の制作中の絵がイーゼルから落ちてないかとか続きをさっさと描いて仕上げなくちゃとか自分の絵の心配ばかりしていた。と

 

せいぜい帰宅できなさそうな同僚を我が家に泊めてあげられるように、早く帰って簡単に掃除してお布団ださなきゃと焦る程度。

 

過去も現在も本当に自分のことしか考えていない。

なんという利己的で自由な人間なんだ…ワシ…と思った本日でありました。