じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

からすみ大根など。

からすみと大根? それはどんな形で提供されるの?

 

「本日のおすすめ」を見ながら首を傾げつつ個人的には、「ビールの後だな。日本酒がいいけど、ココはそんなにないんだよなー。となると焼酎かなー」とか考えていた。

が、誰かが最初のオーダーで頼んでしまった。

 

仕方ない。まだビールだけど食べちゃうぞ。と箸をのばしました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160116164720j:plain

こんなんでした。

 

ぐはー。うまい~。

なんじゃこりゃ。酒下さい酒! 

と思ってメニューを見回したけれど、これといった日本酒がなかったので焼酎を呑みました。

 

ま、いろんな事情があるのだから、いつでも自分の好きな酒が置いてある店で呑むわけにもいかないわけで、日本酒にとても合う肴があっても日本酒を呑めないことだってあるのよね。

まぁよいのさ。何もかも見事に揃うことなんてない事もあるのさ。

とても美味しいモノに出会えたし、イロイロ楽しく話もできたのでよいのです。

 

(話のネタが飛びます。)

 

春から引き受けるかもしれないお仕事について来週、面談をすることになった。

雇用側とこちらの事情がうまく折り合えばそこで働く事になりそう。

もしココで話がまとまらなかったら、他のお仕事を探そうという気持ち。

 

ココの話がまとまるもよし。

でも、とても良い点とリスクと両方があるので、いっそ決まらなくて他を探すのもよいだろうなという気持ち。

 

他が決まらなかったらどうするのだ?という感じがなぜか出てこない。

どうにかなるような気分に満ち溢れています。不思議。

これが根拠のない自信というヤツか?

 

実家のハハの病状は急激によくなることはない様子だけれど、『かなり心配』って感じではないな、と、これまた根拠なく思っている。

 

(さらに話が飛びます。)

 

どっちでもよいのでは?と思うことが近頃多いような気がちょっとしている。

いや、元々「絶対こっちだ!」ってタイプでもないのかもしれないのですが。

 

わりとよく行くバレエのクラスに、一時期『女性として踊りたい男性』の受講生がきていた。(今はスケジュールの都合で来ていない。)

その人とやや親しくしていた幹事さんと私、他2名の4人で軽く呑みに行った。他2名のうちの1人はセレブマダム系。初めて宴席で一緒になった。

 

マダムは『なぜ女性の格好で踊りたいのか理解できない』『理解できないので、一緒にいるのは気分が悪かった。気持ち悪い』『そもそも自分が薄着でレッスンをしているのに男性と一緒にいるのも気持ち悪い』『大体男性の背中なのに出しているなんて見苦しい』と言う。

 

へー。びっくり。イマドキそんなコト言う人いるのか~。この人結構年輩だからそう思つのかなぁ? で、堂々と言っちゃうのかなぁ? なんかちょっと差別発言ちっくな発言な気がするんだけどなぁ。

 

そもそも女性役踊りたがる男性ダンサーとかいっぱいいるじゃーん。

つーか、男性とレッスンしたくないって…パ・ド・ドウの練習できないじゃん。組まなくても作品に出ると結構男性と一緒に踊るよね? マダムは『大人からバレエ組』だからもしかして教室に所属したり舞台に立ったりしたことがないのかな?

ん?男性の先生はどうなるのだ? そこもダメか???

 

つーかマダムのレオタードよく背中が透けてますよね? 見られるのがイヤならそういうレッスン着をやめて気にならない格好すれば済む事では?

オジサンが背中出すのも、オバアサマが透け透け背中を見せるのも似たようなコトでは?

 

と思ったけれど、とりあえず「へー、そうなんですかぁ」くらいまでで声を止めてみた。

 

マダムは延々と「気持ち悪い」とかその人の存在を一緒に糾弾してほしそうに言葉を続けていたけれど、私を含め他2人もマダムの意見に同意はしなかった。

かと言って、マダムの意見を否定するでもなく、まぁオトナな感じで会話は続いた。

 

『悪口を言いたい人に対して、反論したらダメなんだよな』と私は肝に銘じているので反対意見を述べないようにがんばった。

 

「男性と一緒にレッスンするのイヤじゃない?」と何度も聞かれたけど、「うーん。通っていたバレエ教室にもいましたし、大学の部活でも結構男子部員いましたし、行ってた教室の先生も男性でしたし…」とか答えた。ん? これはもう反論?

 

別に他人がどんな格好で踊ったっていいじゃん。先生もスタジオも受け入れるって判断をしてるんだから。一緒に受けたくないなら自分が他のレッスンに出ればいいじゃん。いや、もう今は来てないけど。

 

正直、『初心者らしい地味な稽古着の、女性として踊りたがってる男性』よりも、私は初めてこのセレブマダムの派手派手でちょっとせくしー(?)なレッスン着を見た時の方が衝撃で思わず目玉が大きくなりましたよ。

 

女性の格好でも男性の格好でもどっちでもいいと思うんだけどなー。

ダメなのかなー。

 

私は4歳の頃、ひらひらしたお姫様みたいなチュチュの衣装がイヤでクラシックバレエは向いていないなって思った派だからなー。

 

ん? 

女性の格好で踊りたい男性も透け透けマダムも、『お姫様衣装大好き派』なのでは?

私よりも二人の方が実は趣味があっているということ?

 

まあ、どっちでもいいのだけれど。

 

ビールがよく冷えていれば。

f:id:Strawberry-parfait:20160116162958j:plain