読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

季節の点心 七夕かざり

近頃己の忙しさにかまけて放置気味だったハハと、久しぶりに豪華な昼食をとってきてしまった。

 

お品書き、影付き御免。

f:id:Strawberry-parfait:20160711203937p:plain

 

先付

f:id:Strawberry-parfait:20160711210246p:plain

うちわ乗ってる! かーちゃんは持って帰りました。

短冊もあるよ。願い事書いてないけど。

 

この豆腐めちゃめちゃ美味かった。

のっかってるカニが美味かったのか。

いや、ひたっているゼリーが…いや、やっぱ豆腐そのものも美味かった。

 

吸物

f:id:Strawberry-parfait:20160711115027j:plain

の蓋を思わず撮る。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160711115049j:plain

この地味目な吸物。猛烈に美味かった。

玉子、あなどり難し。

この玉子しんじょがふわっふわなのだ。ふわっふわ。

「うわー、これ、作りてーっ」って珍しく思った。

 

メインのタワー

f:id:Strawberry-parfait:20160711120305j:plain

ちょっと暗くてすみません。

ほおづき付。下にライトが仕掛けてあって光っています。

あー、二学期はランプシェードを作らなくっちゃ…とか思い出す仕事の案件を必死に振り払い、食事に集中するワタクシ。

 

それぞれ美味しかったけれど、トウモロコシのかき揚げがとみにたまらんかった。

なんか、この店のトウモロコシは美味い。ご飯に入っていても超絶に美味い。

なんだろう? もう仕入れている本体がすごく美味しいヤツなのか?

 

で、この日の御飯もいつもどおりに美味しかった。

御飯と赤だしはおかわり無料。もちろんおかわりもキレイに食べる。食べ過ぎ。

 

デザート

f:id:Strawberry-parfait:20160711123537j:plain

なんだか無性に甘く感じて、すごくゆっくりと食べた。

 

近頃、昔に戻って「甘いものがちょっと苦手」に逆行しているような気がする。

オトナになってから徐々に甘いものが食べられるようになってきたと思っていたのに。

再度折り返し地点にきてしまったのか?

で、そのうちまたターンをくりかえすのかな?

そんなバカな…。

 

先月もらった割引券を出したら、また新たなる割引券をもらってしまった。

ループ。

 

どうしたの?

夏は客足が落ちるのかな?

暑くて老人は出歩かなくなるのかも?

 

老人に域まで辿りついていない自分でも出歩きたくないもんね。

 

 

 

夏休みまであと約10日。

その間に乗り越えねばならぬ山を考え気が重かったけれど、今日は夏休み中に超えるべき山の数を数えてみて、ちょっと気が遠くなった。