じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

YEBISU 吟醸

日本酒でもないのに吟醸とかつけるのね、とか一瞬思ったけど、「吟醸」とは「酒や醤油や味噌などの、吟味した原料を用いた念入りな醸造」ってあるんだからビールに使ったって全然よい御様子。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200608221313j:image

 

ヱビス吟醸。そら美味しい。

見るからに美味いものって大抵美味い。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200608221359j:image

蘊蓄はよくわからないけど美味かった。

 

そしてソレは束の間のアルコール摂取だった。

 

先々週左手が腫れ、1週間抗生物質を飲み、いよいよ本番モードになったお仕事な平日を経て、週末は久々にこのような酒を摂取したのだが…

 

今度は左の肘がちょびっと腫れた。

 

左手の時のようにキズはないし、強い痛みもないしスゴい紫色に変色したりもない。

 

乾燥気味で肘が荒れてきて薄皮がむけたのを発見した翌朝小さな水ぶくれができていただけ。

ほんのり痛いだけ。

もう病院も薬もイヤだなって少し思ったのだが…

 

5年前似た状況から悪化してエラい目にあった事が忘れられぬワシは病院へ行ったとも。

 

事情を説明したら、塗り薬の他に抗生物質が5日分出た。

 

は〜。また禁酒生活に逆戻りだよ。

もう当分呑むなってお告げなのかも。

 

わかった。

これから1年ベストな体調を維持するよ。

 

「感染せずとも咳の一つで出勤できなくなるんだから体調を崩してはならない」って家族にも脅されて(?)いる。

 

喉弱め人間だけど、咳一つしないで来年3月末を迎えてやんよ!と思う今日この頃。

 

無理しないようにがんばる。