じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

堅あげポテトとか銀翹散とか

寝込みだして9日、不調を自覚してから17日、結構長いが一応ちょびちょびと回復している感じがしている。

 

寝込んで一週間くらいは、お粥、バナナ、お粥…な日々だったけれど、もう「堅あげポテト ブラックペッパー」だって食べたくなっちゃうのですよ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200331185746j:plain

ミニサイズだけど。

が、今はむしろちょうどよいサイズ。

美味い…。堅いモノ久々に食べたぜ…と思いました。

 

いっそこのままお菓子をほとんど口にせず、揚げ物などのハードなものも食さず、必要最低限の栄養あるものだけを食べていく生活を習慣化してさっさと減量指令を全うしてはどうなのじゃ、ワシよ、と思う今日この頃。

 

なんて考えながらも、お粥とバナナ以外に最初に口にしたくなったのは贅沢アイスでござった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200331191332j:plain

ハーゲンダッツ、超定番クッキー&クリームでござるよ~。

超保守派の我が舌が贔屓し続けるヤツ。

 

いつもは「高価なものならせめて国産品に金を落とすべき派」のオットに渋い顔をされるのだが、ワシのあまりの弱りっぷりに頼んでもいないのにレトルトお粥と共に買ってきてくれたので遠慮なく食べました。

 

は~。美味い。しあわせ。

 

え? 

めっちゃしんどい倦怠感が続いて「もしかしてアレなのか?やっぱアレなのか?悪化したらすげーツライ目にあったりヘタしたらお亡くなりになってしまう可能性もあるというアレなのか?」という恐ろしい想像もちびっとしながらも、アイスやポテチで「しあわせ」感じちゃうのか?

簡単だな! ワシ!

と思った。

 

寝込みだして最初の3日くらいは37℃を超える程度の熱は出たんだけど、その後は37℃にちょっと足りないくらいが続いていて、この程度の熱だと病院行きにくいなぁ、でも喉痛いのが治まんないし、めちゃめちゃだるすぎで起き上がれないなぁ、とにかく仕事のスタート日もはっきりしないから早く仕事初日に必要な準備(丸三日はかかりそう)にとりかかりたいから早く治さねーとなぁ、薬飲みたいけど病院行くのもしんどいくらいだなぁ、あれ?市販薬の一部には「アレになっちゃった人は飲まない方がよい」ってされてる成分がはいっているの?え?それを否定してる説もあるの?どっちだよ!?

 

と、具合悪すぎでうまく動かない頭を使ってイロイロ検索しまくってとりあえず家に買っておいた漢方の風邪薬「銀翹散」を飲みだした。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200408101433j:plain

これを飲みだしたら喉の痛みが徐々にやわらいでいったし、だるさも少しずつマシになっていったのだが、はて、いつまで飲んでいればよいのだろ?と思いつつ、あ、あと一つしかないじゃん、と気づいて、まあ熱も36.6℃以下が続いているしだるさも喉の痛みもほぼほぼ消えてきたし…と思って一回飲まずに食事をとったところすぐに咳が出始めた。げげげ。

 

調べてみたら銀翹散は風邪のひき始めに飲むヤツらしい。

もう一つ、咳の風邪の時用に買ってあった「麦門冬湯」について検索したらこっちは長引く風邪の咳に有効とか。

そーだったのか~と飲んでみた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200408101350j:plain

とりあえず咳が出なくなった。

これ、しばらく飲むとして、飲まなくなっても咳が出ないようになるとよいのだが。

 

しっかし、しつこい風邪だ。

去年の秋にも長い事咳が止まらないようなタイプの風邪を長期間ひいていたけれど、あの時とはだるさが違うというか。「あ、こういうのを『強い倦怠感』っていうのか!」と一つ言葉の意味を知った感じ。

 

このいつもと違う感じ、っていうのが「やっぱアレなの?アレなのか?」という想像をぬぐえない。

 

アレなのかも…と思って自分と周囲に配慮して生きていくしかないな、と思っている。

 

とりあえずまだハーゲンダッツのストロベリーもバニラも残っているのでがんばろう(?)。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200401230503j:plain

 

はあ…ストロベリーうめぇ…。

 

 早く「アレ」が治まって、今大変な目にあっている全ての方々がラクになりますように。

 

オラもいいかげん完璧に元気になってベストな仕事準備ができますように。

 

なむなむ。