じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

雨でもよい。

晴れてほしいな、と思うとき、わりと晴れる派です。単なる思い込みかもしれませんが。

でも、よく出かける友人たちから「よく晴れるよね」とよく言われるのでまんざらでもないのかな?と思っております。

が、、「晴れ人間2人に対して雨人間1人だと、わりと負けるよね」とかいうコトも何度か言われたので…まあ微妙な勝率です。

 

「今日は外を回るけども雨でもいい」と思っていました。

なぜならば本日は町内会組長として集金に御近所をお一軒ずつ回らねばならなかったのです。

雨だと大変? そりゃぬれますけども…雨の方が在宅率が高いような気がします。

 

そして雨でした。

ぬれてもいいカッコで各御宅を回ったところナカナカの高確率でお仕事を終了。やったー。

そんでも随分時間かかりましたが…。まあ、努力と工夫が可能な範囲で時間短縮したったぜ!ということでヨシとしたいと思います。

 

更にたくさんの雑用をすませ…。

 

絵のグループ展のそこそこ大事な連絡事項の一斉メールを送信し…一部「連絡をきちんと把握できない派」の方がいらっしゃるので、今回だけは「全員、了解の返信メールを下さい」という一文をつけてみたものの、はたして全員から返信はくるのか…って、くるとは思っていないけれど、それでもその一文、つけてみました。

 

でも、今回は返信くれなかった方には3日後に再送信…返事がくるまで何度でも再送信…の予定です。(おお、こう書いてみるとなんだかちょっとコワイ…。)

でないと、多分グループ展の初日他、自分にふりかかる苦労が増えてしまう予感だからです。

 

「報酬の発生してる種類のシゴト」ではなく、しかも公平に持ち回り制にもまだできていない「まとめ役」としてしている「シゴト」なので…「ちゃんと返信して下さい。伝えたことはちゃんと頭に入れて行動して下さい」と思うのですが…。

「自分にとって報酬もらえる仕事じゃない」ので応対が雑になるのか、それともその人は報酬得ている仕事も雑なのかな~、そうなのかもな~、自分がキッチリしすぎなのか~?なんて思ってみたり…。

 

「人に自分と同じレベルを求めちゃいけないよ」と忠告してくれた友達は一体誰だったかしら?と随分オトナになってからたまに思います。

「え~、そんなワシ、立派なレベルじゃないよ~(猛烈なまけものだし~)」と当時は思っていたけれど。友達が言いたいのはそういうコトじゃなかったんじゃないか?ワシ!

たぶん「キッチリ度」とか「おひとよし度」のことだったんじゃないかのう…。

 

でもなー、トータルでみるとワシって(掃除の完成度とか)キッチリに程遠いいいかげんヤロウだし…意外と他人に冷たい冷酷人間なのでおひとよしなんておこがましいし…

本当に人間なんて言葉で定義するのは難しいと感じてしまうというか…。

あー、だから「自分を定義づけする」感じの血液型占いとかにイマイチもりあがれないのかしら?なんて思ってみたり。あれ?動物占いは信じることにしたんだっけ?いいかげん!!

 

なにはともあれ、

昼間、必死に絵を描きながら、ただの心地よい雑音としてテレビをつけていたら…

昨日、okko(id:okko326)さんのところで魅了されて、3話からみたいかも…と思っていた「独身貴族」の1・2話ダイジェスト(?)再放送を偶然みれてしまいました!

 

ひゃーっ! ついてる? これで安心して(?)3話がみれます!

 

そして忙しさのあまりいつもよりもスーパーに行くのが遅くなったらば、今まではみたことのなかった「弁当に半額シールがはられている光景」に遭遇!

今日はモロモロの雑用にがんばったので、晩御飯つくりはさぼっていいことになっていましたので、すかさず半額弁当購入です。夜の炭水化物? 今日はがんばったので(たまには)よし!とします。

カキフライ弁当、うまかったです~。

 

そうそう、この間中華街で買ってきた筍入り肉まんもうまかったです。

あまりにもおいしそうだったのですぐにがっついたため、今日もまた写真は撮れず、です。

ああ、もう、いろいろおいしかったから、いいってことで、明日から更にもっとがんばります。