じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

星消えまくり

少し前から「つけたつもりのスター」がはてな上で消えておりました。

今までも稀に「あれ?引用スターがつけられぬぞ」とか「コメントへのスターだけつかないじゃん」とか不自由に思う事がありつつしばしたつと解決、という経験から忙しかったこともあり何となく放置しておりました。

が、昨日思いの外、自分がつけたはずのスターがやたらめったら消えているのに気づきました。

その消えたスターのあまりの多さにビックリ。

少しくらいだと「ふーん」と流せる事もあまりにも量が多いと結構ショックなのね…と学びました。

やたらめったら細かい模様みたいなのとかをコツコツと大きな画面いっぱいに描きこんだりする絵(あ、別に草間弥生さんとかを思い浮かべているわけではないです。もっと細かい感じの…)がある理由がやっと実感をもって少し理解できました。

なんか小さい日常的なモノをものすごく大量に整然と並べて作品です、みたいなのとか。

少しだと大したことなくても数が多いと迫力があります。

「まあ…並べるの大変だったでしょうね…。意外とみんなでおしゃべりしながら楽しく並べたの?あら、そうよかったですね」とか思っちゃったりもして。

やっぱり性格よくないのか、自分…まあ、いいけど、とか思ってみたり。

ま、そのコツコツ作業意外のさまざまな側面も作品の効果には大きく影響しているんだから、ソコだけに目くじら立てても…と自分にツッコミいれてみたり。ん?目くじら立ててるの?ココで使う言葉かしら…。ちょっと風邪気味でますます脳の働きが悪いです…。

「あれ?いつもなら、ココにスターつけてくれないの?どーしたの?愛がさめたの?くみちょうさん…」などと感じられた方、すみませんでした。

愛はさめていません。ちょっとルーズでした。(おじぎ)