じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

早々と反省中。

世の中には「鼻血がほとんど出ない人」と「鼻血がよく出る人」に分かれているように思います。

ええ、私は後者です。

 

記憶のある2歳頃から、真夜中にがんがんに鼻血が止まらず眠いのに寝るに寝れない睡魔との闘いに苦しんでみたり、唯一のおたのしみ学校行事の写生遠足前日に鼻血が止まらなくなって大騒ぎ…小学校から耳鼻科まで保健室の先生と歩いて行ってみたり、様々な戦いの記録がございます。

 

それでも大学時代にモダンダンス部公演中、部活の顧問の体育科教授(当時は准とも言わない助教授だったか…)が振付けてその先生と卒業生の先輩と一緒に踊っているというプレッシャーばりばりの4分半の作品の2分過ぎ頃に鼻の穴の奥で「あ~鼻血きた…」と思って、残り1分半、必死に鼻で息を吸いながら白い衣装で踊りきったという人生最大のピンチを最後に、そんなに困る事態にはなっていないのですが…。

 

トシをとり、鼻血に勢いも失われ、せいぜい風邪や花粉症シーズンに鼻を日々かんでいると、そのうち鼻血をみる日が続いてみたり、という程度です。

 

んが、久々にここ数日は鼻血ウィークです。若返っちゃった気分です。いや、まったくうれしくはありません。何かと動きが止まります。

多分、前月軽く風邪をひいてい以来、ビミョーに鼻の調子が万全ではないのとちょっと喉痛いぜって状態が拮抗している感じだからでしょうか。鼻の奥が弱っています。

 

あ…正月からちょっとご馳走食べ過ぎたから?

栄養とりすぎ? トシのわりに栄養とりすぎ? そういうこと?

すき焼きとかイクラとかうなぎとかハンバーグの横に更にステーキとか食べてたから?

そうですね…明らかに“おだちすぎ”…今年の目標を見失っていました。

 

反省して昨日は鶏肉メインの鍋にしてみたんですが…よく考えたら七草粥を食べるべきだったんじゃね?という事に、今日久々に「はてな散歩」に出て気づきました。が~ん。

目先のことにアワアワして、軽く体調崩して「だるいよ、だるいよ~(なんとなく出川の声で。正しくは「ヤバイよ、ヤバイよ」です)」と言って、はてな界にすら出かけられなくなると、いよいよ世間に取り残されていくような心持ちに…。

いかんいかん、いかんですよ。

 

今年の手帳に書いた目標を毎日みませんとね。

一年は毎日の積み重ねですしね。

しかも、一度、新色の手帳用ナイロンカバーを買ったのに…どうしても欲しくなって後から革のカバーを買っちまったという暴挙に年末出たのですから…。大事にしませんと…。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140108162630j:plain

毎年、「各ページの“おことば”、いらねーな」と呟きながらココ5年くらい使っている、ほぼ日手帳です。

この手帳の後ろの方にこれまた余計でお節介な「Favorites」というページがあるのですが、ココに はてなで知った「行きたい所」等をメモしていきます。

f:id:Strawberry-parfait:20140108163827j:plain

2013年のこの欄は、はてなの皆さまのおかげで見事にみっしりと埋まりました。ありがとうございます。今年もよろしくお願…って、また正月みたいなコメントに…正月ボケなんでしょうか…。

 

(あ、まだ、美文字本は実践していない字ですみません…)