読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

牛肉など。

正月なので、オットの実家へご挨拶へ。
そこには期待通りにやわらかくて一枚が巨大な牛肉が待っていました。
f:id:Strawberry-parfait:20150102061304j:plain
しゃぶしゃぶしたりすき焼きにしたりでわしわし食べてしまいました。
豚肉もあったのでそちらにも箸をのばしました。
あ、野菜もたくさん食べました。
オイ達と私の好物のイクラも。

全部美味しいヤツで幸せでございました。
エビスビールを開けたり、以前ウチが持ってきた久保田の碧寿を開けたり(←この日ウチが持参した貰い物の美味しげな日本酒は純米ではなかったので「純米以外は体が受け付けない」ギ姉のため碧寿に)、もうゴキゲンでございました。

一つだけ薄っすらと気がかりなのは「牛肉は食べきっちゃって〜」というギボの指示に従っていたオイ1号が「キツくなってきた」と言い出した時に、ついつい救いの手を差し伸べ最後の一枚を私が食べてしまった事です。

あそこは箸を置いて大分たったオイ2号に強くすすめるべきではなかったか。
いや、でも食べなさそうな気配だったし。
いや、それにしても、そこであと一枚の肉に私がしゃしゃり出てよかったのか。
同日の元日昼に福袋からバレエの稽古着セットを眺めて「減量」をカタく誓ったばかりなのに。

や、食べてしまったものはどうにもなりませんよね。
美味しかったのでよし。

エネルギーを少しでも消費すべく、みんなで熱心に「格付けバトル」(←テレビのバラエティ番組)に取組み「音楽問題が簡単過ぎる!!」とオイやギ姉・ギ弟達と熱く叫んでみたり、少し見始めてしまったがために後ろ髪引かれるオイ達を見送った後、気合いを入れて(?)「相棒元日SP」をみました。

相棒、今期めきめきと期待値が急降下していたせいか意外と楽しめました。

だが、次回の「米沢さんが辞めそうネタ」がまた近頃の通常運転モードでつまらなかったらどうしよう…と小さく心配しています。
いや、もう、収録終わってるだろうから心配しても手遅れですが。
傷つきやすい(?)己の心の周囲に予防線を張り巡らせておきたい模様です。

あ、ちなみに〆は我が家が持参したシュークリームでした。
f:id:Strawberry-parfait:20150102063524j:plain
「こんなにクリームがたくさん詰まったのは食べたことない」とかギフがふざけたことを申しておりましたが、「いやいや何度も持ってきてみんなで食べてるから!そこのケーキ屋さんのだから!」と瞬時にツッコんでおきました。
「そうだったかなぁ…思い出せないなあ」とギフはうれしそうにぱくぱく食べておりました。

コレは、記憶がしっかり定着できるくらいもっと頻繁にあるシュークリームを買ってきてね、という意味なのか?
え? ケーキはやめて、毎回シュークリームを御所望? いや、とーさんもみんなとケーキも大好きなはず。
もっとチョコチョコ甘い物持って(←毎回もってってます)遊びにきてね、という事? いや、でもあまりたくさんカロリーを取ってはいけないギフとギボとギ弟の家だからな〜。
等と考えつつ、特に真意は尋ねませんでした。多分、甘い物食べれたら何でも良さそうな気配です。

そんな減量を誓った元日の夜でした。