じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

後半突入。近況(?)

今週7月になってしまう。

 

今年はほぼ日手帳の「一年で2冊に分かれてるヤツ」にしたので、前半分は6月末までしか毎日のページがない。(月間ページはもうちょっとある。)

 

後半分には7月頭からのページしかないんだけど、もう先週くらいから何かと不便で不便で、耐え切れず今日から後半分のヤツに切り替えた。

 

で、ほぼ日手帳、前半分は文庫用の透明カバーをつけて中に歌川国芳の絵ハガキを入れていたんだけど、後半分ということでちょっと変えてみました。

 

前面。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150629110954j:plain

速水御舟「翠苔緑芝」。

 

アジサイガクアジサイ→京都でガクアジサイ友の会ツアー(?)だ! うひ♪

と幸せな気持ちになる仕様です。

 

いちおう背面。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150629111005j:plain

貼ってはがせる付箋を栞代わりに使っています。

 

いつかもっと荷物の少ない人間に進化したら買ってある革カバーを使いたいと思っています。

 

マグリット世田谷美術館も行ったのに感想を書けてないな…とか、5月に撮った薔薇の写真の整理だってできてないよ、ぷっ…とか、もう己ののろまっぷりに笑いが出てくるのですが、何よりも…今週末搬入する予定の絵が完成していない相変わらずのダメっぷりが…もうダメです…。

 

でももう反省しているヒマもない。

 

週末に絵を運んで展示するまで、はてな封印、かもしれません。

 

でも、生きていると思いますので。はい。

 

 

(おまけ)

昨日、初めて入った店で食べた真あじと〆サバです。

f:id:Strawberry-parfait:20150628200005j:plain

非常に美味しかったです。

久しぶりに呑んだ「奈良萬」(福島)ともよく合いました。

 

あの「飛露喜(ひろき) 」に対抗して(?)作ったらしい奈良萬

以前あった近所の店によくおいてあった奈良萬

地震の後は、基本、見つけるたびに飲んでいた奈良萬

 

今日からは一週間禁酒でござる。