じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

水平器、フォカッチャなど。

先週末、無事、三人展が友人のお店で始まりました。

 

搬入・展示の前日、断りがたい恩師主催の宴会にていつも以上の「魅惑の日本酒ラインナップ(←恩師の中高時代の同級生である会場の老舗蕎麦屋・店主様からの御好意で登場)」に負けて一週間ぶりのお酒に溺れまくってしまいましたが、翌朝は予定通りの時刻に起きて、作品を額に入れたり、友人からの「作品の題名お知らせメール」を受け取ったり、友人と何度も何度もメールの応酬をしてキャプションを作ったりして、いつもやってる一週間の食材買い出しにスーパーにも行きつつ、作品を店に搬入、前日まで同じ店で個展をしていた友人の助けを借りつつ一緒に三人展をする友人二人と共に展示作業を行いました。

(ありゃ、「。」まで長すぎ。)

 

ここで出品者Aちゃんより秘密兵器登場。

 

おしゃれ水平器です。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150705145349j:plain

吊ってみた作品の上とかにのっけて曲がってないか確認できるっていう…。

え? 今まで持ってなかったのかって?

ええ、我々誰一人持っていなかったのです。

 

しかもAちゃんは、その日の午前中に店(ホームセンター)で見つけて「デザインも素敵だしあるとよさそう」と買ってきたそう。

おお。Aちゃん、天才。

 

水平器は大活躍いたしました。

 

で、我が友人・店主の御好意による「簡単オープニングパーティ」を、展示作業をした4人とパンを卸しにきた友人Rちゃんとそのオット様と共にやりました。

f:id:Strawberry-parfait:20150705162902j:plain

よくみると、我々三人から店主への「御礼」の品がココに登場…。

 

書道家兼パン職人Rちゃん作成のフォカッチャとパンもありました。

f:id:Strawberry-parfait:20150705163040j:plain

フォカッチャはオリーブオイルをちょびっとつけて食べると更に美味しい、と職人がおっしゃったのでみんなそのようにいたしました。

うまい…うまい…うまい…。

パンはクリームチーズ。これまたうまい…うまい…うまい…。

 

「軽く1~2時間くらいで…」と言ってたオープニングパーティは(Rさんとオット様はちゃんとそれくらいでお帰りになられたけれども)気づけば乾杯から4時間半を越え、みんな「猛烈にお腹が減った…」と叫びだし、「仕切り直して、焼うどんを注文します」という結論に。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150705211722j:plain

ふほほほほほほほ。

非常に美味しかったです。

皿の淵を彩るショウガがたまらんかったです。

 

えーと、絵についてもイロイロ話しました。

既にイロイロ脳内反省会も行いました。

自作に向けて本日より動き出しました。

 

がんばろうがんばろうがんばろう…。