じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

福岡マリンメッセに行ってきました。

連日の点滴を終え腫れた左肘を気にしながら、一体何をしに福岡まで行ったのか。

薫さん(id:hana-kaoru)の鋭い質問にお答えしましょう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151004144605j:plain

(↑ 20周年の福岡マリンメッセ看板。)

 

ワタクシ、友人MちゃんとV6(←ちなみにたまたま20周年)のコンサートに行くために福岡まで行ってきました!

 

え? 遠征するほどディープなおたくなの?

なんで今まで黙っていたの?

 

うーん。それほど立派なおたくではないのです。

 

「いや、地方にまで行くなんて、おたくだ!」と今回福岡行きを知った我が恩師の美術のせんせーは言っていましたが、いやいや先生、私たち程度でおたくだなんて名乗るもおこがましい世界なんですよ。

 

大体、Mちゃんはファンクラブにも入ってないし。

しいて言えば、単なる「踊っている人を見るのが好き」(←多分自分がいろんなダンスを習っていたり踊り全般が好きだからだと思われる)で、「旅行好きなので、ちょっとでも機会があればどんどん旅行へ行きたい」とう感じ。

「地方のコンサートがあるなら、旅行ついでに行きましょうよ~」という人なんです。

 

私もデビュー当時からのファンというわけでもなく、なんとなく「(2002年頃)生のコンサートをみてみたいなー」と思って「チケットをとるためにはファンクラブに入らないと難しいらしいよ」と聞いてファンクラブに一口入ってみたところ、「あったら行きたい」というMちゃんのお言葉の下、その後ずるずるとなんとなーくほぼ毎年行っているという感じ。

 

この「ファンクラブに一口」というところがポイントで、ある程度熱心な方々は家族名義や友人名義で何口も入ってコンサートに申し込むわけです。

所詮「一口」しか入っていない私は「ジャニオタ」なんて名乗れないなと思うところ。

 

え? V6なんて簡単にとれるでしょ?

いやいやいやいや。CD買わなくても、一押しのグループが他にいても、コンサートだけ行きたいって人が意外と世の中いるものなんですよ。

 

さらに今年は20周年。申し込んだ人は多かったんでしょう。

複数申し込みをしたのに、東京の分はワタクシぜーんぶ外れてしまいました。

 

あ、ファンクラブは一口しか入ってなくても、一般の郵便局の振込用紙を使って何口でも申し込めるんです。

Mちゃん以外の友人(元ダンス部)からも「行きたい!」って前からずーっと言われてたんでその分も申し込んでみたんですけど…全滅でした。

(この辺りの問題はもっと細かくイロイロあるのですが、割愛です。)

 

チケットオークション的な所では恐ろしい事になっているよう(←今年は東京での公演回数がいつもよりも少なくて、でも20周年だから行きたいと思った人は多かったらしく、申し込んでも全滅した人が多かった模様で、チケットの代金が高騰しているらしい)ですが、そういう所には近寄らないで生きていきたいと思っているので…

 

何はともあれ「福岡、申し込んでみてよかったね~。一回でもみれるなんてよかったね~」とMちゃんと手を取り合って喜んで福岡へ行って参りました。

 

で、どうだったかって?

えーと、語ると長くなるので(←結局、熱心なファンなのでは?)…。

 

非常に楽しかったです。

 

これからやる東京の分は行けないけれど、どうやら12月にwowowでコンサートをやってくれるようなので、「(wowow契約している、共通の友人の→)Uちゃんに、録画をしっかりお願いしましょうね~。なんなら、Uちゃんちに集まって3人でみたいわね~。御礼に美味しいワインを持っていって~」と勝手な計画をMちゃんと立て始めています。

 

ファンならこれを機にwowow契約しろよ! って話ですが、諸事情が…。

こんなヘタレなところが「おたく」を名乗るのはおこがましいなと思う部分であります。

 

Mちゃんとはコンサート後、いつも適当な居酒屋へ行きます。

そして「楽しかった点を振り返る飲み会」。

ああ…今年はノンアルコールビールですまぬ…。

 

と言いつつ、ついついビールに合うモノをがんがん頼みました。ま、Mちゃんが飲んでたのはビールですしね。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151004210818j:plain

ふふふ。博多一口餃子~。

 

小さい餃子もいいもんですね! 一口でまるごとを味わう…。(あ、ワタクシ、大喰らいですが、口は大きくないのです。)

でも、自分では作らないだろうな…。たくさん包むのが面倒くさいから…。(なまけもの!)

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20151004215101j:plain

そして肉。

 

などなどをたいらげてまいりました。

 

ビールが飲めなくても、とにかく福岡に行けてよかったです。