じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

かかとカット。

新しいトウシューズを買ってきた。え? もう来月が本番なのに?

はい。フリードのトウシューズはすぐに馴染む(やわらなくなる)ので、大丈夫だろうとふんで買いました。

 

とりあえず、かかとのトコの硬い部分をちょっとカットしました。

f:id:Strawberry-parfait:20151021191953j:plain

(切りたいところにシャーペンで線を引いてぺろっとめくった図)

 

最近ブロックっつーとこのバランスヨーロピアンっちゅーのを履いていたのですが…一つ前にはいていたフリードのアンカー(イカリのマーク)っちゅーヤツの方がトータル的に自分にあっているなぁと思って、ダメ元気分でお店に電話したら在庫があったので試しはきしてから買ってきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151021193035j:plain

(硬いトコにも線を引いて、カッターを斜めにいれるの図)

 

しかも2足も買ってきた。(鼻息)

そう、フリードはすぐに馴染む、つまりすぐにつぶれる。プロだと本番一回で潰れるらしい。プロじゃないから大丈夫なんだけど。(本番で主役みたいにたくさん踊らないから。)

でも、本番当日1足というのは恐ろしくてやったことはないので2足。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151021192610j:plain

(何度も少しずつカッターを入れていって、バキッとやった図)

 

余裕がある時はリボン付けは自分でやるんですが、今回はお店のサービスにまかせてしまいました。

自分で縫いつける時はもっとシューズの下の方からガッツリ縫うんですが。その方がシューズの裏が踵から離れないので。ま、このトウシューズはそこまでしなくても自分の足に合っているのでよいこととしました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151021192017j:plain

(カットした硬いトコと釘を抜いて、これから接着剤つけるぞ…という状態の図)

 

そういや、新品のトウシューズを買ってそのまま友人Mちゃんと飲む、ということがわりとよくあるのですが、そんな時必ずMちゃんは「みせて」って言って手に取る。

Mちゃんは小さい頃バレエをしていてトウシューズをはく直前でやめたそう。

色と匂いが好きなんだそう。松ヤニの匂い?

 

私はバレエをやっていた子どもの頃も今もこういう淡いピンクとか全然好きではない。ひらひらした衣装も苦手。(今回踊るのはtangoなのでひらひらしていないのでうれしい。)

 

バレエの要素(トウシューズとかチュチュとか)好きじゃないのになんでやっているのかしら…とたまに思う。

でも踊るのは好きなのであります。盆踊りも…。

 

今回買ったトウシューズの方が爪先で立った時の面積が小さい。

思った通り回転がしやすくなってほっと致しました。(軸の面積は小さい方が回りやすいのであります。)

 

なんで、元々支障が特になかったフリードをやめてブロックのトウシューズをはいていたか…。それはブロックの方が耐久性があって安いから!

そう、ケチっていたために遠回りをしてしまったのであります。

ブロックのバランスヨーロピアンもイロイロ加工してみたりそれで失敗してみたりで実は3足も買って試してダメにした。

 

こういうのを「安物買いの銭失い」って言うんだぜ。

商人の子としてあるまじきことをしてしまいましたよ。

 

初めから諦めてフリードはいてりゃよかったんですよ。

勇気を出して2足を交互にはいたりすればレッスン後にしっかり乾燥させる時間も確保できて、より長持ちですよ。

つまりやっと正解に辿りついたのでは?と思っているのであります。

 

 

 

(おまけ)

舞台の練習をしてるクラスとは別の、よく出ているバレエのクラスで御一緒の方が「仕事でしばらくお休みをするから」というゆるやかな事情の送別会に参加してきましたでござる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022191110j:plain

なめこの天ぷら。うめー! ビールにぴったりだ!

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022191505j:plain

秋のサラダですって。レンコンがうまい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022191350j:plain

いわし。だいすき。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022191631j:plain

豚トロ串。たまらぬ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022192440j:plain

揚げ出し豆腐。ふっふっふっ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022195231j:plain

大人のポテトサラダと名づけられた、いぶりがっこ入りのポテサラ。神!

延々と呑めるな!って感じがする。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022195823j:plain

オニオンリング。この期に及んで…。みんな呑み助だな…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151022203952j:plain

〆のオムそば。みんな…若いなぁ…。

あれ? 確か私が一番下っ端だったような…。皆さま本当にお若いのね…。

 

左肘腫れまくり事件後、初の飲み会…一ヶ月ぶりの外飲みだったので、酒量は控えめにしてみました。

 

減量は翌日から…。ん?