じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

まい泉のロースかつ弁当

実家でかーさんに「なんか適当に弁当でも買ってきてよ、昼ごはん」って頼んだら、近所に2軒ある弁当屋じゃなくて、わざわざうちから2番目に近い駅まで行って「まい泉のロースかつ弁当」を買ってきて下さいました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160204120314j:plain

 

うほっ。美味そう。

なにごと? あ、昨日かーさんの確定申告を書いてあげた御礼?

ありがとう、かーちゃん。

(去年、実家の商売は閉店したのですが、確定申告は必要だったのでござる。)

 

右側の4つもそれぞれとても美味しい。

ごはんも美味しい。

そして…ぶた! ぶた、美味しい! 冷めててもやわらかい。すてき!

美味しいなぁ。

またお店で食べたいな~。

時間ができたら、かーちゃんとお店に行って、ぶたを食べよう。そう思いました。

 

(話とびます。)

 

食べ終わった時に中高同級の友人Cから「同期の行方不明者の連絡先知りませんか」メールがきた。

「その3人については知りません。1人目は苗字が1文字間違ってて正解は「〇〇」いでは? 知ってそうな数名に転送して聞いてみます」という感じで返信。

 

友人Cは今年、高校卒業以来初の学年同窓会を企画しているメンバーの中枢にいる。

「え? アナタそんな人でしたっけ?」と驚いているワシ。

なんだか熱心にやっていて、ワシにも何かと協力を求めてくるので、同窓会にまったく興味がないのだが友人としてできる協力はしている。

 

でも、しょっちゅう会う自分の元同級生、同窓会企画の話をすると大体みんなゲンナリした顔をする。出る気がないし、話を聞きたくもなさげ。

 

同窓会したいと思う派としたいと思わない派、完全ではないけど既婚かどうかで結構分かれている。

自分がどっちつかずな気分なのは、既婚で子どもがいないからなのかもな、と思わなくもない。

 

いや、そもそも元同級生、会いたい相手とは結構会ってるし。

 

同窓会は母校でやる予定らしいけど、卒業後、絶え間なく毎月1~2回はデッサン会のために美術室通ってて全然懐かしくないしな。

そん時たまに先生達に会ったりもしてるしな。

一番なじみの美術の恩師とも大学の頃からずーっとしょっちゅう呑んでるし…あ、去年その恩師の個展の打ち上げで結構他の先生達とも呑んでるんじゃん。

 

そう…なんか母校が懐かしくない派なんだよなぁ…と思うのでした。

 

(話とびます。)

 

とりあえず、来週から「ダイエット強化週間」を始めます。

(己を追い詰めるための宣言。)

 

(しばらく)さようなら、ロースかつ弁当!!