読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

近頃美味しかったものなど。

いや、美味しいもの食べてる場合じゃないのは理性では理解しているのです。

だが、「食いしん坊の星の下」に生まれおちたワタクシ…運命にはなかなかどうして逆らえないのでございます。

 

気が付けば、週末、バレエのレッスンの後、お友達とランチの友としてランチビール(230円!)を頼んでいました。

f:id:Strawberry-parfait:20170429133708j:plain

 

ハートランド。いえーい。

 

お友達が「この間すごく美味しかったよ」って教えてくれたピザ、「え?でもまた同じの頼んでもいいの?申し訳ない。でも食べたい」「いいよいいよ~」

裏を読まなくてもよい感じの声。

ありがたく頼みました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170429134003j:plain

なにこれ~? ちょーうまーーーーい!!!

「しあわせ~」とお友達と連呼。あほみたいに連呼。

 

「2種類頼んで半分こしようね♪」って言い出してくれたので、もう一個も相談の末、「ごはん食べたいし…」という理由でコレに。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170429134244j:plain

鶏の唐揚げ。梅のソースがすっぱいわけでもなく大変美味しい。

ぎゃー、美味い! コレもビールにあう! そりゃそうか。キリンシティだもんね。

 

ビールに合いすぎてもちろんランチビールで足りない我々。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170429135506j:plain

調子にのって、とんがってるヤツたのんだ。

泡がちょっと凍っているのでソフトクリーム型になっておるのです。

ハーフ&ハーフでおじゃる。

 

もう楽しくなっちゃって、止まらない。

追加でミックスナッツとかチーズとか頼んで、もう一杯ずつ普通サイズのハートランド生をお互いに頼んで終了。

 

「完全な昼飲み会になっちゃったね」「でも、そろそろさっさと帰って晩御飯作らないとね」という事で解散いたしました。

 

わかっているよう。こんな食べている場合ではないんだよう。

 

そう、この数日後、6月頭に着る舞台の衣装を受取り「3月の時点では特にサバを読んでいなかったサイズの衣装が見事に入らない」という現実に直面したのであります。

現在鋭意減量中。

 

でも、少し前、私はオットと「いわし料理屋」にも行ってしまったのだ。

f:id:Strawberry-parfait:20170429200917j:plain

いわし、見えてませんが。

いわしのマヨネーズ焼。マヨネーズ! 禁断のマヨネーズ!

いや、マヨよりもチーズが多い感じ。いや、でもダメだろう。

猛烈に美味かった。

これ、家で作ってみたいじゃねーか!(大きな鼻息)と思いながらビールがぶ飲み。

 

この日、市場が休みで生の鰯が入荷されておらず、〆として頼んだ丼は「アジになりますがいいですか」と店員さんに言われたけれど、我々は(特にワタシは)アジも大好物。

「いいです!」と元気に答えて注文しました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170429205727j:plain

コレがまた美味いんだー。つみれ汁も超絶美味いんだー。

 

は~。 

今日から深刻な減量でおじゃる。

心意気はボクサーな感じで。

 

なぜか舞台前、昔から毎度「バレリーナ気分」ではなく「ボクサー気分」で減量に挑みたくなるワタクシ。

 

やはり子供時代、バレエマンガよりもボクシングマンガに多く親しんでしまったせいでしょうか。ちなみに「あしたのジョー」ではなく「リングにかけろ!」です。

 

え?「リンかけ」は超現実的世界のボクシングマンガじゃないかって?

いや! 意外と「リンかけ」は最初の6巻くらいまでは結構普通のボクシングマンガで、ちゃんとジムの人が減量に苦しむエピソードもあるのですよ。

 

だから大丈夫です。いや、全然大丈夫じゃないけどね。

 

気が付けば、今日、また新しいトウシューズを買っていました。

え? 先週新しいヤツ2足買ってなかったかって?

ええ。買いましたとも。アレをじわじわ慣らしています。

 

踊りやすくなりました。ここ1年以上履いていたブロックのヘリテイジよりも今の自分の足にはブロックのセレナーデの方が合っているようです。

 

だがしかし、ここへきて、ブロックのセレナーデを使っていた時代に並行して使っていたフリード社のモノ(←ココは種類がたくさんあり、かつ在庫探しは苦労が伴う輸入品なので、どうにか履けるマークは3種類くらい把握している)で動いてみたくなってしまったのでございます。

 

フリードは卸したその日に本番立てるくらい足に馴染むのが早いので、慣らす必要はほとんどないのです。ただ恐ろしく早く潰れるんですけどね。

本番当日、本番中…それも長めのパドブレ(←ずっと爪先立ちしたまま足踏みし続けている)中に潰れるという恐ろしい経験もしているんですけどね。

 

ブロックのセレナーデなら2足を交互に履いてれば半年…いや一年は持ってしまうかも。

フリードは…マーク(種類)による。稽古のハードさによる。自分のその時の体重による…ヘタしたら一ヶ月で潰れるかも…ああ、キケンだ。

 

だが、しかし、フリードが自分は一番踊りやすいんだな~。

そして、ダメもとで店にふらっと立ち寄ったら、あったんだなー自分が一番立ちやすいマークのヤツが…。

 

コレ、履いてみて…もし、コレがいいってなっちゃったら、同じマークの同じサイズ(縦のサイズ以外に幅のサイズが三種類あるでござる。本国・イギリスでは幅のサイズももっと多岐にわたるそうですが…)を大急ぎで探さないとな。

(本番当日には最低2足は用意するものなのでござる。)

 

GWは都内の本店にトウシューズ買いに行ってるかもしれませぬ。

もちろんレッスンもするよ。

 

もちろん、4月の頭に描き終わって以来放置しっぱなしの絵の具も片づけて、コタツも片づけて、大掃除もするよ!

できれば大きなキャンバスも張りたいところ。

 

平日は仕事だから自分の中ではまだGW来てないけど。

 

明日も仕事がらみで美味しいお店での宴会が夜に待っているけれど「ボクサー気分」を忘れずにがんばろうと思います。

 

ああ…結局予約しそびれているV6の新曲…明日無事フラゲできるのでしょうか。

いや、フラゲできずとも無事明後日発売日に入手できるのでしょうか。

 

なんだか欲望が多すぎるようだ…。

すみません、カミサマ…。

 

 

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」