じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019京都のたび。その12

実際に行ってから…ほぼ2ヶ月が経過している…。

……。

 

気を取り直して、京都3日目午後。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701153514j:plain

 

建仁寺両足院へ半夏生をみにいきました。

(つーかそもそもこの時期に京都に行きたい!となった契機は実はコレ。)

 

葉っぱの形がすごく好き。

白の色味もすっきりしていてたいへん好き。

 

あいにくの曇天だったけれどそもそもの予報では相当天気は悪いはずだったので、上出来だぜ…と己をなぐさめてみる。

 

思い返すと初めてココで半夏生をみた時は猛烈な日差しが降り注いでいた。

天気というのは巡りあわせだもんね。

や、大抵のことは巡りあわせかもしんないけども。

 

半夏生がみれるのは毎年特別公開になる一定の期間だけなんだけども、今回は会期の終わりの方にしか行けなかった。

そしたらなんとお茶席サービスが1週間前で終了していた。がーん。

このサービスを受ける人だけがお庭におりて徘徊できるのです。ぐひひ。

 

でもよくよく考えたら天気も今3つくらいなんだし…まあいっか、っていう。

 

そして、こみちさん(id:kazenokomichi)にいただいた両足院のお菓子、在庫があったのでお土産に買いました。

(画像→ http://strawberry-parfait.hatenadiary.jp/entry/2019/07/08/123643 )

 

更になぜかココで御守りも…。

f:id:Strawberry-parfait:20190828143411j:plain

じゃーん。若冲の鶏の絵がついてたので!(なんちゅー理由…。)

若冲にあやかりたかったのか?

 

ここ、両足院がもっているこの若冲に鶏ちゃんの絵をかつて東京の美術館でみた時あまりにも素敵で、それは初めて相国寺承天閣美術館若冲の葡萄をみた時以来のうっとり度で、そこからワタクシの両足院への憧れも始まっているので…。

 

って、まあ全部言い訳なんですけどね。

ほしかったから買っちゃったんだい!

 

貴船の川床ランチを早めのスタートにしたおかげで、貴船神社建仁寺と来て新幹線の時間までを計算したら

晴明神社行けないかな?」「行けるね」「行こう行こう」

ということで、「どっかで隙あらば晴明神社」を座右の銘としている友人Mちゃんとワシは異動しました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701171908j:plain

こんな白い花咲いてる時きたことあったっけ? あれ?

なんだか素敵。

 

しかし、晴明井ってこんな色だっけ? あれ?

 

お参りしたり、木にだきついたり、桃をなでたり、古くなったお札をお返ししたり、新しいのを入手したり。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701172302j:plain

 桔梗をながめたり。

 

そうそう、貴船神社の水占いの凶に凹んでいたワタクシはここでオミクジがついてくる七夕まもりを入手しました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190828143442j:plain

右下に星。晴明さんと言ったら星。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190828143537j:plain

吉でました! うひょー。ありがとうございます。

「ひとり旅は避けましょう」? 

大丈夫! Mちゃんと2人だよ! 途中3人にも4人にもなったし。

 

今回は上賀茂でもこんなのを購入。

f:id:Strawberry-parfait:20190828143434j:plain

強運守。

強運がほしいの? どこでチャレンジするの? とその頃思ったものだが、現在絶賛復職チャレンジ中。今更御守り一団を握りしめるワシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190828143507j:plain

右上のかわいいのは、Mちゃんがつけてるのをみて羨ましくなって下鴨神社で。

原了郭ポーチは中に小分けの黒七味が入っているセットでした。

そう、ポーチがほしくて買ったのさ…。や、黒七味ももちろん好きです。

Mちゃんも違う絵柄を購入。さらに友人Nじーの分も購入してた。

 

ワシもNじーの友人なんだし、二人からってことにして半分持てばよかったな…と後になって思う。

この頃(今もだが)個人的に絶賛貧乏気分中で気が利かなかった。

心根が貧乏ってイヤだ…。完全に無職状態の影響を精神的に色濃く受けている。

 

働きたい…。ちょっとでいいから金を定期的に手に入れたい…。

と、この頃から労働意欲が急に高まっていった。や、その前からもだけど。

贅沢すると帳尻を合わせたくなる本能?

 

で、このあと京都駅へ戻って、ちょろっとiPhoneで検索してふらっと足を向けた、駅からの眺めが一望できるお店のカウンター席へ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701185100j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701185323j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701185342j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701190033j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701191918j:plain



f:id:Strawberry-parfait:20190701192204j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701192615j:plain

世界がしっかり夜の色になったころ新幹線ホームに向かいました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701201015j:plain

3日間飲み食いし過ぎて珍しく帰りはコーヒーとアイス。

 

この時アイスをうんと悩んだ。こっちの方が美味しいかも。でもすごく高いな。でもそうそう高いアイスとか買わないよ? でもこの3日間散財したでしょ? 無職でしょ?そうですね。って感じで葛藤していた。

 

貯金を切り崩しての贅沢というのは後ろめたさが大きいもんだ。

 

でもまあこの頃のハハは、半年前よりは見違えるように回復してきたけど、まだ何だか少し心配だなって感じだったので…でもせめて週に1~2日でも何かバイトをしたいなぁと考えながら新幹線に乗っていた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701204404j:plain

 

上賀茂神社に行った時は売り切れでみることができなかったプレーンタイプのやきもち。Mちゃんが抹茶味タイプと共に買っていた。ほしそうな目で眺めていたらくれた。

 

うううううううう。

 

ちょいちょい仕事や環境が変わるワシにいつも変わらないテンションで付き合ってくれてありがとう。

 

猛烈に楽しい3日間だった。

楽しむために生きている。

 

だから「たまにちょっとしたいんだ!って贅沢」を後ろ暗さなくできるような状態でいたい。

せっかく健康に戻ったんだから仕事してたまに遊びに行くって生活をしたいんだよう。

 

と、この京都のたびを契機に「なんかバイトしたいっす」欲がふつふつと膨れ上がり、約2か月後の今、ハハのかなりの回復を機に大爆発中というわけなのでありました。

 

早くお仕事をする生活になって、入りたい気分の時は迷わずに店に入って美味しいコーヒーを飲んで、ほしいと思った色の絵の具は躊躇せず買う身に戻りたい。

 

なんつったって、また京都にいきたーーーーーーーーい。

 

(おしまい。)