じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ちょっと前に食べた中華とか。

以下、最近の備忘録。

 

久々に行ったお馴染みの中華屋さんで麻婆豆腐その他を食べた。

f:id:Strawberry-parfait:20190126170754j:plain

(うえ~い!)

 

相変わらず美味すぎだったので調子にのって飲みすぎて、翌日眠くて眠くてイロイロ反省した。

呑むときは翌日の予定をしっかり把握し、アルコールと同時にもっと水を飲むべきであるぞ、ワシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190126170835j:plain

(一応、緑色のモノも食べてみる。良心?)

 

この一年弱、月イチくらいで会うようにしている同級生から「次、三人でいつ会う?」って連絡がきたんで、スケジュールを互いに述べあってまとまったところで衝撃のお知らせ。

 

「夏ごろ離婚予定です」

 

えーーーーっ。半年も前に決まるもんなのー???

 

いやいやいやいや、アンタ、もう一人の友人が寝たきりのダンナから相当なパワハラ受けてるのを心配してそれとなーく離婚も視野に入れるようにオススメしてたけども、自分が先に離婚するんかい。ん? 先に? そこは、ま、いいか。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20190126171718j:plain

(ビールぐびぐび。)

 

よく聞いたら10年前から検討してて4年前に離婚届記入してたって長期プランだった。

じゃ、まあよく考えたんだろうし、ま、いいか。

 

思えば中高から付き合い続いてる友達の離婚は2人目。

1人目は今回の子とも親しい子。類友? いや違うか。

 

ただでさえ既婚の友人が少ないのに、最近友人の独身率が上がっていくぞ。

 

ま、既婚でも独身でも幸福とは関係ないからな。そこはどうでもいいよな。

どっちの御身分でも結構わがままなワシに付き合ってくれるもんね、皆様。

とにかく今後ともお友達を大切にしよう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190126175231j:plain

(裏メニュー。)

 

うら若きバレリーナちゃんから「くみちょうさんはやっぱり朝は得意ですか? 主婦だし」って聞かれて、はたと気づいた。

 

あれ? 「先生業」を停止させていただいて約一年。起きる時間は1時時間くらい遅くなったのに相変わらず朝起きるのが結構ツライぞ。

 

「いや全然ダメ。スヌーズ機能使いまくって、何度も止めて、最終的に起きるべき時間をメッセージ表示させてて必死に起き上がる」と即答。

 

「トシとってくれば朝起きれるようになるっていうよね? いいかげんそうなってくるんじゃないかってずっと待ち構えてるんだけど」って、ワシのおよその年齢を知るかわいいバレリーナちゃんへ不満を述べたら

 

「いや! それはまだまだ先でしょう!」って笑われた。

 

え? だってV6のリーダー坂本くんは確かもう40歳前くらいからどんどん早起きになってきたって言いまくっていた気がするんだけどな! 無駄に朝早く目覚めちゃうって。その話聞いてからずっと自分も早起き体質がやってくるのを待ってるんだけどな。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190126175319j:plain

(たまに思い出したように野菜を食べる。良心?)

 

でもそうだよな…。ギフが意味なく朝早く目が覚めちゃうって言ってたのも定年した頃の話だし…。坂本くんが異様に早めに早起きになっただけなんじゃないかな…。

 

ああ…でも、先生達ってみんな結構寝起きいいっぽいんだよな。当たり前か…。学校って早いもんな。生徒は家近いけど先生達は結構遠いし、朝の打ち合わせだってあるし…。

 

って、早起きについて考えているだけでちょっと憂鬱になってきた。

なんちゅー!(なまけもの!!)

 

てなことを考えてたら「卒業式の御案内」が来た。

1,2年次に教えた子達だ。行かねば。寝坊厳禁じゃ。一日だけだし、がんばるぞ。

忘れずに目覚まし機能をセットじゃ。まだ相当先だが。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190126191948j:plain

(みたままに美味い。)

 

しばらく続いた簡単な筋トレをさぼりだした。やはり努力が続けられないタイプ。

相変わらず絵の制作も「コツコツ」とはいかない。

もう一気に必死に描き上げねば「いかーーーーーん!」という事態だ。

 

そろそろ開き直ろう。

地道に努力できないタチなのだ。ギリギリにならないと動かけないタチなのだろうか。

筋金入りのなまけものだ。

 

したくないことできないし。

反省しても治らない。どうやら体質のようだ。

体質改善て言葉もあったな…。いやでも改善できないっぽいしー。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190126201020j:plain

(ぷるぷる。)

 

考えても特にうまくいかないタイプなんじゃないかな、って最近なんとなく思う。

 

きっとそういう人もいるんじゃないかしら。

 

考えなくても美味しいお店はわかるので…多分まあよし。