じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

えびシウマイとか

少し前までは体調崩してたし、家でやらねばならぬ仕事も山盛りあるし、で極力外出を控えておりめっちゃ引きこもり生活を長々と続けているのだが体力回復とともに食欲も回復気味。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200411092838j:plain

(あ…知らないおじさんがちょっと入っておる…)

 

このままでは再び増量してしまう!!という事に少しだけ頭を悩ませている。(もっと頭を悩ませていることが他にあるので、増量問題は脇においやられがち。)

 

このまま筋力がおちた体では、たまの出勤での労働に耐えられない感じだな、ヤバいな…と思って、動画とかみてちょっと運動している。

 

基本「寝たまま〇〇」な運動ばっか。だって、立って動く気ないんだもの。って運動する気ないんじゃん。

 

いっそ外に出て人がいない場所を走ってくるとかする方が体力戻すのにてっとり早いのかな?と思わなくもないのだが、「外出ないで!」ってブーム(?)の中、外に出るのがなんとなくはばかられる。

 

いや、近所の全然人がいない場所を走って戻ってくるのは問題ないのかもなんだけれども。

 

しかし、人がいない場所ってy-hamaでも結構あるのに、なぜにみんな絶対に人が多そうな所へ行っちゃうのじゃろう。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20200411092918j:plain

(えーと…桜? とうとう桜にも自信がないのか…)

 

そもそもGW明けからの仕事の状況もどうなるかわからないし、どうするのかはっきり通達されるのもきっとギリギリ。

いろんな状況に対応できるよう、イロイロ想定して準備する仕事を自宅でする日々。

 

この「先が不確定な状況」の「いくつか想定できる状況に合わせた準備」をするのって大変脳みそが疲れるというか果てしもない。

つっても、まあ出来る事など限られているのだが。

 

とにかく次の出勤日までにやれることをやって、制作も進めて早く自宅内をがんがんに片づけて、オットの仕事の状況にも対応してあげねば、ハードワークが長期間続いているオットのため息の頻度が高まるばかりでなんかもう恐ろしい。

 

仕事がやっとノってきたぜ、と思うと実家のハハより超迷惑な電話攻撃に合い、大量の時間を奪われて激しく疲弊する。

 

半年くらい前までは、病気の副作用で電話をしてもこっちの声が「とぎれとぎれでよく聞こえない」とか言いながらもムリヤリ電話してきてこっちは何度も同じことを叫ばせられてぐったりしていたのだが、近頃すっかり回復したハハは『実は自分で要旨を理解している届いた書類』について「よくわからない」とかウソをついて電話をしてくる。そして意味不明な説明をする。

 

「書類をゆっくり読んでくれ」と言っても全部をゆっくり読むことはしない。こちらが質問を何度しても無視して、意味不明な自分の意見を話し続ける。これが老化してボケてしまったからという理由ではないことが恐ろしい。ハハは30代の頃からずっとこうだ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200419085638j:plain

(オットがワタシの誕生日に「えびシウマイ」を買ってきてくれた。)

 

何度こちらが大声で「話を止めてください。こちらの質問に答えてください」と叫んでも、一切無視して現在のテーマとは微妙にずれている自分が話したいことを話し続ける。クレイジー

そう、ハハはワタシが2歳くらいの頃からこのスタイルを貫いているクレイジーな人なのだ。元気になるとクレイジーさもパワーアップ。

 

仕方なくこちらから電話を切って、LINEで「これはこういう意味ですか?」とか話を整理して質問を送る。興奮したハハはいつもと違って崩壊した日本語で意味不明な返信をくれる。何度も質問を送る。よくわからない返信がくる。

 

これをくり返して、またこちらから電話をかけて、大声で何回も「書類の全文をゆっくりきちんとこちらに理解出るように読んでくれ」という要望を叫んでどうにか受け入れられて、すごく無駄の多い疲れる会話をして終わる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200418193908j:plain

(美味しそうな見た目どおり美味しかったのであります。うひょー。)

 

結局ハハは最初から書類の意味は理解していて、どう返信すべきかもきちんとわかっているのだということを確信。

「ワタシ、ちょっと面倒な手続きの書類来たヤツ受け取って返信するから偉いでしょ」ってアピールしたかった模様。

 

よかった。相変わらずボケてない。声もでかくてうるさかった。

人に迷惑をかけることで自分のストレスを発散したいという単に性格が悪い人なだけのようだ。

 

いやでも昔から説明がヘタってことは単にすごく頭が悪いのかな?

でも勉強できたって本人は言ってたんだけどなぁ。商売上手だし。

国語力が極端に低いの? いや花の名前も知らないワシは他人に何も言うまい。あ、他人じゃないのか。ざんねんむねん。

 

幼少期より日々恫喝されていたため聞くだけでおぞましいと思うハハの大声を久々に長時間聞かされて、仕事時間も2時間弱奪われてぐったり。まあ子どもの頃のように常に血の気がひくってほど嫌悪はしなくなったからいいんだけども。

 

ハハと離れて暮らせて本当にしあわせだ。

もう寝首をかかれるかもという心配も不要。安心して眠れる。

 

あのクレイジーもしくは頭悪いのかな?と思われる人物と血縁関係にあるという悲しみはどうにもならないが、まあオヤなんて贅沢求めてもキリがないのだし、とにかく事態は少しずつ改善しているような気もする。

 

これからも毎日、感染しないための具体的諸注意のLINEを送って、元気に一人で生きていってもらおう。

 

そもそもそんな事より、自分の健康と仕事と絵だよ!