じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

体調調整中

つまり不調。

 

12月下旬頃「気付けばほぼ毎日栄養ドリンク飲んでるな。いかんな」ってなって、オススメされた補中益気湯を少し試して中断して加味逍遙散をしばし飲んでたら太ってきた感があって止めたくなって補中益気湯を取り寄せて飲み始めて2日目。

 

昨日からあまり食欲がないのは家族に合わせて朝昼が食べ過ぎになっているせいであり多分漢方のせいではない。

 

金曜の夜から土曜午前中にかけて大変腰が痛くなった。腰痛になることは滅多にないので動揺。

 

恐らく年末年始の2週間くらいほとんどウォーキングが出来ずにがんがん体が歪んできてストレッチしても左足前の前後開脚がぺたっとつかねーよ!ってくらいに歪んでた上に体もむくりまくりで増量気味な所にがんがんバレエのレッスンで動いたせいかな?と感じた。

 

単にトシなんで寒くて坐骨神経痛になったのでは?って説もあるが。

 

とりあえず、土日月と多めにウォーキングしたところ腰の違和感は消えた。

 

ウォーキング続けてるとよいことづくめだけれどサボると一気に大量に支障がでるとは…恐ろしい…

もうとにかく歩きたくてしょうがなくなってきましたよ。

体調不良ではない状態に戻りたい〜。

 

体が怠すぎて絵が描けないなってくらいの状態になっている。

 

f:id:Strawberry-parfait:20220110141001j:image

 

これは正月に実家へ買って行って食べた今半のお弁当。2年弱ぶりの実家だった。久々のせいで朝からハハはイロイロと大迷惑キャラに戻ったりしてゲンナリしたものだった。

 

今半弁当、この時は超うまいな!と思ったけれど、今は食べたい気持ちがわかない。まあお昼食べてあまり時間が経過してないからかもだけど…

いや、なんつーか、多分胃腸が少し弱っている。

胃腸の弱りには補中益気湯が効くらしいんだけど、なんかやっぱ薬そのものを休もうかな?って気もしている。

この考えがぐるぐるしちゃう時点でなんかもう不調なのかなーって思うのであった。