じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

蝶。?(発掘しました)

 

f:id:Strawberry-parfait:20091012094820j:plain

 

蝶であることに確信がもてないほど、生物の知識のないアホであることに後ろめたさすら覚えつつ、過去の写真整理を本日もいたしました。

 

たしか蝶と蛾の違いって…胴の太さ? 

こやつ、結構太かったんですよね…。

でも昼間みたし、きっと蝶ってことで…。

 

写真整理は次に描く絵の構想をかためるためです。

 

って、もう「次に描く絵」はとっくに描き始めていないとダメなのに!

最悪でも明々後日から着手しないと!なのに!

なのに、その前に仕上げないといけない、「今描いてる絵」は終わってないよ!

いや、大丈夫…これは明後日には完成しているはず…はず…

 

そんな事情とは別の理由でなかなか「次に描く絵」が固まらない。

「こんな絵描こうかな」というエスキース(下描き)はいっぱいあるのに、けっこう前からずーっと検討してるのに、全然決まらない。

年々、決まるのに時間がかかるようになっている。

 

多分、年々、欲深くなっているからでござる。

「よりよいモノにしなくっちゃ」という欲がどんどんふくらんでいるのだ。

昔は「何にも考えないで」描いてたくせに~。

 

うーん、「答えがまちがっててもどうでもいいや!」と思って宿題を解いていた小学校~高校時代よりも、大学以降に徐々にレポートとかに時間がかかるようになっていったのにちょっと似ているような…。

つまりワシに欲が出てきたのは大学以降…。

おそらく、それまでの超人的な食欲(速さ量ともに常にクラスで一番)にちょっとだけ落ち着きが出てきたことと関係性があるような気が…。

 

まあ「何も考えないで描いた絵」時代よりも、ぐだぐだ「考えて描いた絵」の方が進歩した部分はあるんだけど、ダメな部分もある。

 

そろそろ、更に上にいくために「考えた上にさらに、考えないで描いた絵」みたいな絵を描きたいと思うだが、あーもーそれってだからどんなんだよ!と脳みそ混乱中なのであります。

 

でも、悩んでないで描け!なんだよな。

でも、デカい絵は、ちゃんと計画的に進めないと搬入日までに仕上がらないんだよな。

 

とりあえず夜は思考力が弱まっているっぽいので、うんと低い枕で寝て起きてから、朝、考えることにします。ぐー。