じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

元町桜前線(←どうやら嘘)。もといおそらく梅前線。

ちろっと元町(横浜市)まで行ってきました。

こ…これは…桜? 桜? 

f:id:Strawberry-parfait:20140322120507j:plain

開花予想日ってもっと未来だったような気がしますが、まあ桜にもイロイロいるのでしょう。人や動物と同じで。

いやいや、やっぱり梅でした。た…多分。たぶん…。

こみちさん(id:kazenokomichi)が教えて下さったココをみてみたら…。→

http://allabout.co.jp/gm/gc/220649/

 

梅だ。きっと梅だ…。

一週間前に生田緑地(川崎市)で「もう梅を見るには遅かった」という見知らぬ方からのお言葉が頭に残り、川崎~横浜あたりの梅の盛りは過ぎてしまったのだと思い込んでおりました。

いやいやいやいや。

梅だっていろんな種類があるんだから、今、ピークな木があったっていいわけで。

ああ…でも…実は桃だったらどうしましょう。

ええ…ちょっと高い所に花があったし、バズーカみたいなレンズは持っていないから、お花のアップの写真はないんです~。あう~。

 

修行の旅に出たくなってきました…。いや、出ませんが。

 

左下の建物は「外交官の家」です。

この中のサンルームが気に入っていて「ちょっと撮りたいな~」と思ってふらっと行ってみたら…本日はお日柄がよろしかったようで、結婚式開催中!

2階には入れてもサンルームのある1階には入れませんでした。

いや、無料で見学できるステキ施設ですから文句なぞ言いませぬ。言いませぬ~。(泣)(大丈夫です。この後、中華街でおいしく満腹になってゴキゲンな流れです。)

 

ここはマンガ「のだめカンタービレ」の千秋先輩の実家モデルとして作品に登場しているらしいです。こんなの前からあったっけ?と思いつつ、受付横の説明書きを読んできました。

でも実はこのマンガ1巻だけ読んで挫折。ドラマも見ず。時代に乗り遅れた一件です。あれほどの人気マンガなのでいつの日か楽しめそうな時に読んでみたいな~と思っています。

 

 

 

今週の一枚路上観察