じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

なんちゃって七草

スーパーで「ちゃんとした七草セット」と「なんちゃって七草セット」っぽいフリーズドライのヤツを発見して、前者を取ろうとしたら「無理しなくていいよ。簡単なのにしなよ」と背後から…オットの声が聞こえてきたので後者をカゴへ入れました。

そうだよね…。七草粥なんて作ったことないもんね、ワシ。

お粥は弱った時にしか食べない。つまり年に一度あるかないか。カニの翌朝のヤツは雑炊だし…。

 

とにかくそんなわけで、ふつーにお粥を作ってドライな七草を振りかけて混ぜました。

f:id:Strawberry-parfait:20150107220903j:plain

ちょっと慌て気味であんまりゆるゆるになってないけど空腹に堪え切れず完成にしました。

予想外に激しく美味しかったです。すごいなフリーズドライ

ちゃんとした七草で作ったらもっとめちゃめちゃに美味しいのかしら…。

来年はちゃんとした七草セット買っちゃう? もしやスーパーの罠にはまってる?

 

テキトーなお粥が無性に美味しく感じたのは、結局お正月の御馳走疲れ(←なんという贅沢なコトバ!!)をしていたってことなのか…。

 

ちなみに(?)この日の昼はジャンクなものを食べました。

f:id:Strawberry-parfait:20150107121116j:plain

水を入れてレンジで5分半。お湯をわかす必要すらナシ。すごいっ。

中身を撮ったら、湯気湯気でボケボケになってしまいました。すみません。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150107122001j:plain

容器の上の部分の大きな空白はきっと調理のために必要なんだろうなぁと勝手に思い込んでみました。

味は…ジャンクでした。

でも、時間がなくて他にすぐ食べられるモノもなくて…という状況だったので、ソコソコの量の御飯が入っていてチョーらくちんで…素敵だな!と思いました。

だが、改めてふつーのチキンラーメンが食べたくなるという罠が…。

 

罠にはまりまくった1月7日でございました。