じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

春の三段重。

昨日の記事の続きです。(続いた!!)

我々はいかにして、春の三段重を楽しんだか。

 

恒例の友人とのお花見を北の丸公園でした際、Uちゃんが「(いつもは適当な持ち寄りで済ませてるけど)コレ、頼みたいんだけどどう?」的なメールが事前にあり、予約と受取り(そして公園まで持ってくる…)をUちゃんにお願いしました。

 

Uちゃん、朝まで仕事なのにそのまま自宅に一瞬寄って、お重を受け取って我らが場所取りしていたお花見場所へ。

なんという花見への熱い想い…。

「中学時代から毎年ココで花見をするって決めてるのよ!」と語るMちゃんと熱さではいい勝負なのかも…と今回思いました。

 

そんなUちゃんが昼頃到着するまでは他のメンバーはビールとお茶とちょびっとなツマミでやりすごし、夢の(?)三段重を待ちました。

 

Uちゃん登場と同時に開けていったお飲物。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20150405121615j:plain

 

そして三段重。ピンクのふわっとしたヤツにくるまれていた!

f:id:Strawberry-parfait:20150405121821j:plain

 

ほどいた。

f:id:Strawberry-parfait:20150405122020j:plain

この白いお重は繰り返して使えるヤツだそう。Uちゃんは最後に嬉々として持ち帰っていった。容器もほしかったのかしら? 

 

ほんでもって

f:id:Strawberry-parfait:20150405122205j:plain

ばーん。

 

これがですね、結構深さがありまして、それぞれがかなりたくさん入っていました。

3~5人前ってなってましたが、よく食べる5人で最後ちょっとあまりそうになるくらい。

 

「うううう。美味しい~」

「酒に合う…ものすごく合う…」

「これもすんごい美味しいよ!」

「いや、こっちもものすごく美味しいよ」

「わ、全部酒に合うね!」

「どれも全部めちゃめちゃおとなな味だね!!」

 

てなことを各自何度も繰り返していたかも。(特に酔っ払っていたわけではありません。)

 

メニュー解説も撮ってみました。

f:id:Strawberry-parfait:20150405135727j:plain

…あんまりよく見えませんね…。

しっかりご覧になりたい方はこちらに→

http://www.deandeluca.co.jp/download/pdf/seasonal_catalog/spring2015.pdf

 

いや~、ホント美味しかったです。

Uちゃん筆頭にみんなに大感謝でございました。

 

この後も公園内の桜をたくさんみて回りました。

f:id:Strawberry-parfait:20150405163636j:plain

濡れてるのもいいじゃん。と思いました。

 

こんな桜も満開でした。

f:id:Strawberry-parfait:20150405165250j:plain

木が大きくて花もたくさんついていてそれらの影と雨のせいで、ほんとはすっごく暗かったんですが、ニコンさんの力でどうにか撮ることができたような気がします。

 

あと、午前中、場所取りスタートしてすぐ、みんなでおしゃべりしながら、ちょっとお絵かきもしました。

→  「花見」 - 描いたもの

 

充実のお花見でございました。やったー。