じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

今月のにっき。

わー、三月下旬だっちゅーのに、今月書くの初かよ、とちょっと驚いている。

 

三月…いや二月下旬からずっと目が回る感じだった。

昨年四月に久々の職種に非常勤で戻ってもうすぐ一年だけど、1年で1クールの仕事だから年度末に来てやっぱり久々の「初」の仕事も多くて、それがたてこんでいて非常に切羽詰ってる感じだった。

 

この仕事、正職員としてやるのもすごくハードだし無料サービス部分が多いけど、非常勤も一緒。時給や年収考えると「やっぱ長くやりたくないかも」と現時点で改めて思う。

 

「来年度、他の仕事をしたい」気持ち9割。

職場を紹介してくれた知人への義理立てとか、一部自分を慕ってくれてる人々とかへの義理とかで「一年で辞めるのは悪いよな」って気持ちが1割。

 

義理1割で「やれる(職場で必要とされる)ならやります」と管理職に答えてしまう自分に元江戸っ子の血をみた。

 

この一年、ちょっとだけ「仕事のやりがい」って何?ということをたまに考えたりした。未だよくわからない。

 

「せんせーはスバラシイ職業だ」って声を今も昔も結構きいたことあるけど、すんげー責任重いしすげー疲れる。

能力的には「ものすごく久々にやってるわりに総合的には及第点」であろうとは思う。多分。

 

来年度自分がこの職場で継続確定するのは今週末もしくは4月頭。

管理職の人は「ほぼ決まり」って言ってたけども、状況にどんでん返しが起きて、継続しなくてもそれはそれでうれしいなぁという気持ち。

なんちゅー気持ち…。

 

「来年もいてね」「私たちが卒業するまでいてね」って、言って下さる方々もいるので、継続が決まったらちゃんとがんばろうとは思っている。

 

 

そして違う話題。

ハハと、日本橋三越の鹿児島展に行ってきた。

f:id:Strawberry-parfait:20170318112133j:plain

鹿児島の甘口醤油でたいらげた。猛烈にうまかった。

 

大学時代、同級生の帰省について行って、四泊五日の間、鹿児島の友達の実家の食卓にあった醤油に「うまいうまい」と連呼し過ぎて、夏休み明けに友達のお母さんが「くみちょうちゃんの分」って私に鹿児島のスーパーで売ってる醤油を友達のアパート宛に送ってくれたことを思い出した。

 

そろそろまた鹿児島にも遊びに行かねば。

V6、また鹿児島でコンサートしてくんないかな。

 

 

で、話題はV6にうつる。

 

今月15日、V6の新曲発売があったのである。

ちょっと笑えるCDジャケット。どうしてこうなった。

f:id:Strawberry-parfait:20170314203831j:plain

初回限定A盤とB盤と通常版とセブンネット限定VR付を購入。

 

つまりコンプリートである。おお。オタたるものやはりこうでなくては。

仕事に復帰して本当によかった。ハハの健康が戻ってきたことに感謝でござる。

 

VRっちゅーのは、スマホをへんてこなレンズ付き組み立てケースに設置して眺めると新曲を歌い踊るV6達が飛び出てくる感じに眺められるという楽しいおもちゃシステム。

 

360°の視界が広がっているので、ガン見したいメンバーだけを首を動かして(つーか自分が体ごと自転していく感じか)見続けることも可能。

下をみれば足元の動きが見え、上をみればセット内の天井が見れる。結構たのしい。

 

いやー技術の進化ってスバラシイ。

こんなサービスをV6に付けてくれるなんてエイベックスさんありがとう!

 

 

このCD発売に合わせて、なぜか雑誌の表紙まつりも開催されていた。

f:id:Strawberry-parfait:20170320090743j:plain

7冊。よろこびの重み。

 

なんでCD発売に合わせてテレビ雑誌で特集されちゃうのか?

今、雑誌は売れない時代だからね。ネット上での写真を厳しく規制してるジャニーズの写真をのせると売り上げがぐっと上がるらしいんだよね。

 

さらに言うと…一昨年の20周年まつりの時に、V6はいろんな雑誌に登場してたんだけど、これがまたすんごい売れたらしい。

そう、普段グループ活動少なめかつファン層ががっつりオトナな社会人が多いんで、結構ここぞ!という時の金払いがいいみたいなんだよね、V6ファン。

 

この構造に気づいてしまった出版社さんは、意外と(?)V6をのせてくれるのだ。

だから感謝して買う(鼻息)。

 

いろんなことの隙をぬって熟読。たのしい。

 

さらに、CD発売に合わせてちょろちょろとテレビの音楽番組に登場。録画予約録画予約。再生。リピリピ。たのしい。

相当しあわせ。

 

そんなわけで、ここ一ヶ月くらい結構忙しかった。

 

本当はさらに音楽番組をリピりたいし、雑誌をさらに複数回読み返したいし、CDの初回盤におまけとしてついてきた各DVDももっとリピりたい。

 

でも、今はダメじゃ。

 

4月頭に搬入の大きな絵をすすめないといけないし、リハーサルが始まったバレエ(コンテ?)の振りも頭と体に叩き込まないといけない(照明合わせまでリハがあと4回しかないってどういうこっちゃ!?)し、春休みに友人Mちゃんと行く京都の旅についてもっと詳細な計画を早く立てないといかん! 

 

いかん!!

 

そうだよ。V6ガン見して振付を脳裏に焼き付けてる場合じゃないんだよ。

自分が舞台で踊る振りを体に染み込ませろ~と理性の声がこだましている。