じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

京都の件、つづき。

6月上旬、京都へ行った。まいど付き合いのよいありがたい友人Mちゃんと。

 

で、こみちさん(id:kazenokomichi)がオススメしてくださった、「熊魚菴 たん熊北店」にランチをいただきに行ったでござる。

あああああ、無職の身ですみません。早くまた働きます。って旅の間何回も思ったのは内緒だ。

f:id:Strawberry-parfait:20180609140619j:plain

なにもかも美味しかった。そらそうか。部屋の雰囲気も最高じゃ。

たくさん写真も撮ったけど、全部のせてる時間がないからとりあえず、なんか一個てきとうにのせておく。

あー料理はiPhoneで撮った方がよかったかな。

 

スマホで撮ってそっから描く方がラクだよなって最近とみに思う。

インスタする人多いのわかるってやっと思うようになった。手っ取り早い。

って、そう、実は自分もインスタを始めた。

 

でもインスタは食べたもんとかのせてない。際限なくあげそうでなんかそれは自分にとっては案外時間のムダなんじゃないかという直感が。

どうしてもこの食べた物は記録しておきたいな、って数日たっても思うものだけをブログに記録する。その方が実はムダ感が少ない気がする。

そもそも個人の日記なんてムダっちゃムダなんだが、健康な老後を目出度く迎えられたら、その時の個人のたのしみとなるであろう。

 

話それまくり。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180609164150j:plain

あと、こみちさんが「平安神宮のお庭に行きましょう」っとお誘いしてくださったので行った。

ちょーすてきじゃった。語彙力がなくて申し訳ない。

時間あったら行ってください。誰に向かって言っているのか。

 

今回しみじみとわかったことは、こみちさんがオススメしてくれる飲食店は間違いなく美味しくて他の部分も素敵な店で、こみちさんがオススメしてくれる場所は想像の10倍くらいいつも素敵だ、ということだ。

 

これからも、いや、これまで以上に京都に行く時はこみちさんにしっかりと相談していこう!と強く心に誓った。

 

でも、okkoさん(id:okko326)もやっぱり京都についてうんとたくさん知っている感じ。ryoさん(id:ochi_cohi)も。この御二方にももっとイロイロお伺いしたい。

 

そして、よく同行してくれるMちゃんも同様である。

 

我々は適当な勘も冴えている。

ちょっと時間ができてふらっと立ち寄った場所とか飲食店とか大体アタリなのだ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180610143455j:plain

歩き疲れてふらっと入ったハンバーガーもビール(一乗寺ブリュワリー)もうまーーーーい!!!

なんつっても芋がうまかったな…。やっぱ美味い芋って最高だ。

 

気付けば3日とも一日2万歩以上歩いていた。歩き過ぎ。