じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

神田明神とか。(追記しました)

先週末、友人Mちゃんと美術館に行ってきました。

というか私の展示されてる絵をみにきてくれたんですが…反省しきりの絵を…。

身の縮む思いとはこのことか…と思ったり…。次。次の絵をみて下さい、と心の中で思ったり…。なんて思うこともなんだか反省。

 

で、山登り女子のMちゃんが「山の写真展もやってる~」と発見。無料なのでみました。皆さん重いカメラを背負って山登りしているんでしょうか。すごい…。

 

上野公園内、不忍の池。↓桜以来。

f:id:Strawberry-parfait:20140906161129j:plain

はっぱ、わっさー。

お花。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140906160931j:plain

なんだか光の加減が気に入りました。

 

さらにMちゃんが「先日旅行した壱岐で紹介された、壱岐の海を撮った写真展をやってる喫茶店に行きたいの」というので店の位置を確認したら、美術館から「徒歩24分」とぐーぐるさんが表示しました。というか…電車では行きにくい。

ということで湯島方面へ歩きました。24分より遠かった。坂道あり。が、山登り女子のMちゃんに心配は無用。意外と私にも無用。

「私達、ホントよく歩くよね」と旅先でするいつもの会話も。

「でも他の人と一緒の時はここまで歩かないから(ちゃんと気をつかってるから)」

「私も!」

とかなんとか。

 

f:id:Strawberry-parfait:20140906163305j:plain

↑ 目的地、みじんこです。

なにやら素敵な看板にわくわく。

が。

なんと40~50分待ちとのこと。

待ちましょう。

ということで、ちょっと歩いたら着ける神田明神に行ってみました。

f:id:Strawberry-parfait:20140906171144j:plain

中学時代ぶり。

意外にもMちゃんは初めてとかでしげしげと、観察。 

f:id:Strawberry-parfait:20140906170112j:plain

 

こんなのもありました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140906170024j:plain

なんだかたのしい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20140906170039j:plain

 

なぜかこの中にはこんなものも。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140906170457j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20140906170509j:plain

ふむふむ。なるほど。

 

あと、一瞬、

f:id:Strawberry-parfait:20140906170945j:plain

スズメ達、発見です。京都のコ達より小さい…すぐ消える…。

 

なんだかんだ小一時間後、やっとコーヒー飲めました。

f:id:Strawberry-parfait:20140906173809j:plain

ブラジル。美味しかったです。

店内も素敵でした。デザートも美味しそうでした。

でも、その後更に徒歩30分くらい先で既に始まっている飲み会に我々は合流せねばならなかったので、コーヒーをゆっくりと飲んだだけで立ち去りました。

また行きたいです。

 

そして、少し日をずらして、はてなでいつも記事を拝見している方も「みじんこ」を訪れていたことを後から知ってびっくりしました。


しかし、よく歩いた日でした。

これだからMちゃんといると…と、あっちもそう思っているのかも。