じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

とびきりハンバーグサンド(モスバーガー)

引き続き外食を自粛してるので週末の夕食をテイクアウトで済ますことが多い。

最近のお気に入りはモスバーガーのとびきりハンバーグサンドのとびきりチーズなるもの。

 

f:id:Strawberry-parfait:20201017155056j:plain

(解説切れてる雑さ、すみません…)

 

サラダを別で買い足すか作るかして、オニポテと共にビールで乾杯してやっすいオーケーストアの赤ワインあけてこのとびきりチーズに食らいつくのがお気に入り。

 

こんな週末を例外として平日はだいぶ健康的な食生活を基本にできるようになってきて、平日夜は炭水化物を摂らなかったり、冷蔵庫内のいいかげんなぬか漬け生活も持続できていてよい感じ。

 

8月半ばから何となく始めた、動画を見て運動するのも日課として定着化してきた。

主に股関節周りのストレッチ10分と足パカと腹筋を組み合わせた9分をやってるけど、最近だらだらやる腹筋とストレッチの18分のヤツを見つけてこれもたまにやるようになった。

 

右足先の突き指状態が完治まであと一息って感じなこともあってバレエに行く回数は控えめ(週2回)にしてるのだが、明らかに体が少し軽くなってきて動きやすく飛びやすい状態に体が戻ってきた。

ストレッチと筋トレ(?)は偉大。

 

f:id:Strawberry-parfait:20201017155228j:plain

(いっそこんな揚げ物を摂るのをやめたらもっとガンガン減量が進むのでは?と思うけれど、たまに息抜きがあってこそ今のペースが維持できている気もするのでよし。)

 

自分と家族の仕事状況に合わせると平日の睡眠時間が足りなすぎで頭痛がしたり体がしんどいと感じたりするのだが、仕事のない日に昼寝をしたり仕事の日も帰宅後短時間だけ仮眠とったりで少しでも補充するようにしたら、体がしんどいのはマシになった気がする。

 

筋トレ好きなとある人のTwitterが好きでフォローしてるのだがそこで「ウツウツ落ち込んでくるのに対し原因を探すのはよろしくなくて、大抵は自律神経やホルモンのせいなので、①7時間以上の睡眠②食事管理③週2回の運動でどうにかなる」ってつぶやかれていた。

 

①~③までクリアしてる生活を最近続けているが、なんか引き続きウツウツした気分が持続しまくっている。

なんならちょっと悪化。つらい!

 

気持ちを切り替えたり、職場にいる時以外は仕事のことを極力考えないようにしているのだが急にぐわーっと襲ってくる。

すごーーーくイヤな気持ちに支配されて他の事が手につかなくなる。他のこと…制作が進まない。

 

絵を描くのに全然集中できない。描く気になれない。

 

描きたい絵のエスキース(下描き)の準備とかしてもキャンバスに描きだす気になれない。まとまった時間を作っておいてもいざとなると気が重くて重くて動き出したくない。

いや時間がもったいないのでそこで家事とかはやるんだけど。

 

f:id:Strawberry-parfait:20201017155239j:plain

(先日はついにナゲットにも手を出した。うんまい。)

 

家事出来るんだから絵も描けるのでは?と思うが、家事は決まった段取り通りに体を動かすとすむが、気分にある程度の元気さがないと(平常時くらいでよいのだが)なんか描けないっぽい。

 

小さい絵は描けるんだけど、今月末までに描こうとしていた大きな絵に結局着手できずにずるずる。

 

って今月ももう下旬。諦めるしかないんじゃないのか。

描けないものは仕方がない。どうもならん。

 

f:id:Strawberry-parfait:20201017155336j:plain

(バーベキューソースも好きだけどマスタードソースも必要。両方付けられたら大変うれしい。)

 

事実を言葉にするとあまりの事に愕然とするのだが、今年はたかだか週に2日勤務しているだけなのだ。

残りの週5日ずっとウツウツしちゃうっておかしくない?

 

これはもう、自分の精神状態が今ちょっと弱っているのか(そんな気はしない。メシも美味いし。)、職場がとても合っていないのか、職業がすごく自分に合っていないのかと思う。

 

職場…条件は今までの中で一番悪いと思う。非常勤への扱いが酷いし理不尽な事が多く気持ちの整理がつかないことも多い。どこの職場でも多少の理不尽さはあると思うがココまでイヤ~な気持ちが拭い去れないことはなかった。勤務校がたまたまちょっと酷いのかな?

 

ま、どこの学校でも病み始めて休みがちの人や辞めていく人がいるわけだが、今の場所も心なのか体なのか起因は正確に知らんが休む人がとても多い。

 

前任校とイロイロ事情が異なり詳細な情報を得る手段が少ないのだが、とにかく「ココにいると病気になりそうな予感」が満載。

 

つーか教科主任である上司がとうとう病みだした自覚をもったらしく今度しかるべき所に御相談(受診?)にいくそう。

 

今の勤務先は3月末で辞めたいという発想がずっと浮かんでいる。

で、4月からどうしようかなという問題をずっと検討中。

 

イロイロ紙に書き出して考えを整理しようと試みるもなんかうまくいかず、久々に「はてな」にきてこうしてだらだらと書いてみた。

 

とりあえず、今月末完成を目標にしてたデカい絵は諦めて、今の職場は3月末までだと割り切って、勤務日以外に気持ちを切り替える工夫をもっと探そう。