読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

さった峠から富士山

熱海のMOA美術館に行く前に、さった峠に行って富士山を撮ってみました。

 

さった峠は富士山の撮影ポイントとして有名だという話は、ポムさん(id:fujiyama_ponkiti)さんから以前伺っておりまして、一度行ってみたいとずっと思っておったところなのであります。

ポムさん、ありがとうございます!

 

f:id:Strawberry-parfait:20150214110947j:plain

うう、電車がみえない…。すみません…。

 

でも、前回ここらに行って三保の松原から富士山をみた時は、雲がかかってしまっていたので、やや前進ということで満足しました。

 

いやー、なんだか日を追うごとにトシくうごとに富士山が好きになってきています。

老化? ま、いいか…。

北斎や広重への愛が深まっていることや、はてなでちょくちょく、ポムさんの素晴らしい富士山を眺めさせていただいている事とも関係しているのかもしれませぬ。

 

解説。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150214113058j:plain

 

広重。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150214113051j:plain

あの有名な田子の浦はこの辺だったのねーっ。

そして広重が描いた頃は線路も高速道路もなく徒歩の人がぞろぞろ…。あたりまえですが…。

 

この近くに咲いていたたんぽぽ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150214114650j:plain

春がきたような気がする。錯覚…。

 

 

(おまけ)

この日の帰り、「今度こそ!」と思ってそら豆を買いました。

okkoさん(id:okko326)の真似をして、そら豆のスプリングロールを今度こそつくるために…。

 

春巻の皮、なぜか小さいバージョンがたくさん残っていたので…これを4つに切ってちょっと無理矢理そら豆を巻きました。

空腹のあまり雑に巻いて揚げました。

 

空腹のあまり撮影までも雑…。

f:id:Strawberry-parfait:20150217224934j:plain

 

春巻の皮が小さすぎて中身がみえちゃった所は無理矢理天ぷら粉で埋め。

ぶぶぶ…不格好。

すみません、okkoさん。ううう。でもステキレシピをありがとうございます。

 

非常にホクホクで皮はさっくさくで、ものすごく美味しかったです。

「ビールにぴったり~♪」とオットとゴキゲンになりました。

 

とりすぺさん(id:trick-spec)! やっと作りましたよ!! やっと!