じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ウキウキ京都散歩 その2

もう1ヶ月以上経ってしまった。体感的には3ヶ月くらいにも感じる。

だってもう涼しいし。

今年の夏はもう永遠に秋は来ないんじゃないか?って勢いだった。

 

あまりの暑さに「庭とか歩けるのか?」「こんな事にこみちさん(id:kazenokomichi)さんを巻き込んでよいのか?」と逡巡しつつも、こみちさんの優しいお言葉に甘えて、前から行きたかった青蓮院門跡に絵描き友達含めた3人で行ってきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180925210254j:image

 

暑さはわずかにマシだった一瞬の1日。でも暑い。

でも暑いからこその美しい光と影を美しい枝が描いている。

 

うおーっ。

来てよかったよう!

 

f:id:Strawberry-parfait:20180925210536j:image

 

陰翳礼讃。谷崎  神。

 

興奮してたくさんシャッターを切った。

 

早く絵を描きたい。何やっとんじゃ、わし。

 

バレエとか踊ってる場合じゃないんじゃないかな?と時折思う。

でもたまに運動を止めて連日絵を描く日を1週間くらい送ると、体中が歪みまくりコリまくり、物凄く具合が悪くなってしまう。

 

変な姿勢で描くのがいけない。でもデカい絵を描いていると気づくととても変なポーズを持続してしまうのだ。

深夜に食事をとってぶくぶく太るし。本能のまま動き過ぎ。

もともと理性が足りなめなんじゃないのか、わし。

 

なんてことを頭の隅で考えながら、庭を徘徊。

池もたいへんステキじゃった。

 

最近PCの動きの遅さに耐えきれず、カメラで撮った写真をはてなにあげられない。

でも、書かないより書くこと優先、ということでiPadで書いてみたりしている。

写真はiPhoneで撮ったやつ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180925211441j:image

 

結局「暑くてたまらんす」と目の前の喫茶店(?)に入った。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180925211618j:image

 

ふつうのカキ氷。うまい!!

 

なんか毎夏、こみちさんとカキ氷食べてる。

なんちゅー幸せ者!

 

ありがとう、こみちさん!   ありがとう、付き合いのよい友達! 

ありがとう、京都!

 

また行きたいよう。