じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ダイソーに感謝

明日、グループ展の搬入なので今週は特に極力ひきこもりまくって根を積めて描いていた。

 

小さい絵からそこそこデカい絵まで。

描いているとどんどんヘンなポーズになりがちなタチなので、なんだかもう体のそこかしこが大変痛い。

 

ついでに一ヶ月前に薬の量を減らして以来、ちょっと体が元気になってきた影響でバレエのとき徐々にたくさん動けるようになってきてしまって前よりも体に負荷が大きくかかるようになってるトコもあるような感覚もちょびっとある。

 

以前は体中どこもかしこも力が入り切らないところがずっとあったのだが、入るように戻ってきた感じ。

で、前より力を入れて動くので筋肉をたくさん使うようになって疲れちゃったりコリが残ったり。でもだるい感じの疲れは全然でないのでつらくはない。

つーか、薬減らす前のこの何年間かすごい体がつらかったんだな、と日々感じる。

 

もう生まれて初めて「ワシがんばってたんだな!」っていう気持ち。

 

いろんなマッサージ用ボールを持っているのだが、今回わかったのは「一番こりまくっている時に最も有効なのは100円ショップで買った硬い野球ボールだ」ということであった。

奥に効く。

 

ありがとう、ダイソー

 

 

今回、明日からのグループ展以外の制作も並行してしてたんだけど、何だか考えすぎて煮詰まりまくってしまって気が付けばヒジョーに暗い気持ちになっていた。

 

「描く時は考えすぎないようにしよう」とちょっと前に決意したはずなのにこの体たらく。忘れないように紙に書いて貼っておくべきだったのやも。

 

とりあえず、珍しく搬入日前日に絵が完成したので、ちょっとオキラクラクガキをしたいなと思う。

 

ちょっと前に画材屋のセールでおまけでもらった「ミニスケッチブック」などに。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190707095728j:plain

この文房堂のスケッチブック、ふつうに値段がついて売られているのだが、セールで買い物するときサービスとしてコレをもらえる金額までお買い物するよう心掛けているので、小まめにもらっているためいくらなのか知らない。

 

紙厚が結構あってすき。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190727203033j:plain

↑ 見直したダイソー野球ボール。

 

もう一個あったはずなのに見当たらない。

レッスンの前後に使うようにもう一個買うか。

いや、1階用と2階用にもほしいのであと2つ買うべきか。