じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019京都のたび。その2

「その2」なのに、まだどこの目的地にもついてなーい。

 

と、この一文を書いて写真をアップしようとしてまた停止。

スマホで検索。

多分写真が重過ぎるのも一因のよう。

いや、同じ条件で撮った写真はアップできてるけど。

いずれにせよ重い写真はアプロードに時間がかかってイヤだなあと以前から思っていたので、「面倒くさいよう!」と思いながら写真のファイルサイズをだいぶ小さくしてみた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629105935j:plain

 相当スムーズにアップできました。

うーん。でもサイズ変えるの面倒くさいな…。

でも写真で撮ったヤツもちょっとは載せたいんだよ…。

やはり「写真をガシガシ載せたい人はスマホですませたまえ」ということなのか…。

 

グチ終了。

 

 

「嵐山ったら竹だよねぇ」

「前回来た時もちょっと天気悪かったよね」

「いつ?」

「紅葉の時にきたじゃーん」

古い写真までiphoneに相当数入れたままの友人Mちゃんは過去を遡るのが得意。

「2012年!」

ぎゃー7年弱も前ですよ!!

ついこの間気分ですみません。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629110533j:plain

緑いっぱいの大河内山荘にきました。

なんか昔の有名な役者さんが建てたらしいよ。(雑な説明で恐縮です。)

 

明るい陽もちょっと出てきてうれちい。

 

駅から道を歩く人はとても多かったけれど(ほぼ外国人だったけれど)、ココはとても空いていた。静か。

 

順路に従ってずんずん上っていったら

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629112637j:plain

素敵な眺めのところに出ましたよ。

 

 

この後も緑の中を歩き続け、途中雨がきたもののわりとすぐに止んだ。

 

梅雨入りしちゃったし台風はそれてるけど来てるし終始「雨」の予報だし、「靴どーする? 服どーする?」とか珍しくちょっぴり持ち物に悩みながらやってきた我々。

 

「基本、旅行は天気に恵まれてる2人なのにねぇ」とか言いながら、結構明るい景色を最初の場所で堪能できたので結局わりとついてるのではなかろうか。

信じたもん勝ち。

 

入口で1000円支払ったんだけど、お茶とお菓子がついてる、って書いてあったもののそんなには期待していなかったのですが…

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629113632j:plain

 

なにやらとても素敵なスペースで、とても美味しいお茶と最中が出てきたよ!!!

 

あまり甘いものが得意ではないので最中を美味しいと思う事はあまりないのだが、「うま!」と叫びましたよ。

Mちゃんも褒めてたよ。「最中のわりに外側がとてもしっとりとしているのがよい」との弁。

ワシは「中もやわらかくて甘すぎないけどちゃんと美味しい味はしてて暑い季節にちょうどよいな!」と思いました。

 

さて、この後徒歩移動。

こみちさん(id:kazenokomichi)と、西に住む絵描き友達・Jくんと合流の予定です。

 

(ああ…IDコールしちゃってるのに、まだ登場はしてないってどうなのよ…。すみません。こみちさん…。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629111149j:plain