じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

シウマイしょうが焼弁当

崎陽軒にはシウマイが入ってない弁当がある。

その名もしょうが焼弁当。

 

今まで手を出す勇気がもてないながらもずっと気になっていたのだが、先日「シウマイしょうが焼弁当」なるものを発見したので買ってみた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20201221104151j:image

 

見た目から想像したとおりに美味しかったです。

 

11月下旬からウツにも効く漢方薬を飲みたい時だけ飲む生活を続けている。

食欲が増してきた。

 

今年3月末から3週間ほど寝込んだ時以来、朝、体が固形物を欲さずほぼプロテインとヨーグルトの朝食だったのだが最近は少しだけ食べたい気配も。ほんのり。

昼夜も以前よりたくさん食べたくなる。

 

10〜11月頃から気力が落ちまくるに連れて夏から続いてた簡単な筋トレをする頻度がどんどんと落ちていた事も重なり、せっかく軽くなり始めて動きやすくなってた体がまた重くなりつつあるのを感じている。(体重は計測していない。精神衛生上よくないので。)

 

漢方薬のおかげで精神的にはやや元気に戻りつつありそのせいかまた筋トレをぼちぼちできるようになってきた。

 

一時期ほぼ毎日続けててラクにできるようになっていた動きがちょっとしんどい。

 

でも筋力ある時の方が動いていて非常にラクなのでまた続けたいものだと思う。

 

f:id:Strawberry-parfait:20201221105627j:image

(友人が作った美味しいパンを友人の店で透明なアクリル板を前に一人で食べた。)

 

職場にいるとあいかわらず何かしら理不尽であると感じる事が頻繁に起きる。自分の努力及び周りに相談しても解決できぬ事が多くイヤ〜な気持ちになってしまう。

 

以前別の勤務先でも理不尽な事は頻発していたが今年ほど強くストレスとして感じなかったのは周りの人間関係が影響してるのだと思う。

 

基本、現在の職業のルールは国とか市が決めてるのでどこかへ訴えたところで理不尽さが改善される可能性はなく、人間関係の運に頼って生きるのも頼りなく、今の職業に強力な思い入れはないので早く他の仕事に変えたいなと思う。

 

正規のセンセーもブラックと言われて久しいが非常勤の雇用条件は更にブラックで、特に我が市は酷いとの話を聞くので常に人手不足なのも納得。

 

税金にも助けてもらって大学と院を出たのだし少しは専門職をやってお返しせねばという気持ちもあり今年も話が来た時に引き受けてしまったが、脳や体を壊しては元も子もないのでもうこの仕事はやめておきたい。

 

限りある人生なので元気にたのしく生きたいぞ。